「Life in the North」           ◎インフォメーション◎
ブログアドレスを移動しました。(新規ブログ tNt Nature Connections)

tNt Nature Connections Blog

FB_FindUsOnFacebook-144.png Facebookページも定期的に更新中です。


◎ドールシープ写真集販売
WWFのパンダショップでも販売されています。 WWFのパンダショップ

丸善&ジュンク堂のネットサイトからも販売されています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マウンテンゴートを追って

先日マウンテンゴートを追って、山に登ってきました。

ゴートとありますが正確にはヤギではなくアンテロープに近い動物みたいで、

ドールシープと同じく天敵のクマやオオカミを避けるため崖に住んでいます。

下から双眼鏡とスコープで姿を確認し、装備をもっていざ山へ。

午後1時頃に登りはじめました。

mt. goat2
<野の花が咲き乱れていました。>

春に生まれた子供の姿も見えるのですが、やはりここは先住民の猟場です。

人間に対する警戒心が強く、こちらの姿をみるとさらに高くまで登ってしまいます。

mt. goat3
<5時間ほどかけてようやく近づいて、560ミリ望遠レンズでもこんな距離>

彼らがすいすい行ってしまうところを、こちらは赤ん坊のようにえっちらほっちらと。。。

遠くの方で背中をつけて横になり、皆気もちよさそうに寝始めてしまいました。

mt. goat4
<クロップしてもまだこの距離>

まともな撮影は無理と諦めて、景色を楽しみながら自分のたどってきたルートの下方を双眼鏡で見てみると。。。

マウンテンゴートが人間の道路を全速力で走っているではありませんか!

ゴートがいるはずの崖に僕がいて、人間のいるはずの道路にマウンテンゴート。

完全に状況が逆転しています。

犬ではないかと疑いましたが、正真正銘のゴートです。

この時期は道路際のミネラル分を舐めに山を下りてくると聞いたことがありますが、

まさにその瞬間を目撃していたようです。

おまけに旅行者が車でやってきて、さっと一眼カメラでゴートを撮影して去っていきました。

その一部始終を崖の上からみていたこちらの情けなさ。。。

mt. goat5
<偶然近づいた瞬間に撮れたショットです。子供が花を食べていますね。>

このエピソードを先住民のキースに伝えると、

「俺の友達もシープの猟のために二日かけて山を登り、頂上から道路にいるドールシープを発見したよ。」

と慰めのようなエピソードを教えてくれました。

結局山を降りきったのが午前0時。白夜の空が夕日でピンクに染まった少し後のことでした。

写真的な成果はあまりなかったですが、全速力で走るゴートが脳裏にしっかりと焼き付いています。。。

野生動物の撮影は根気、体力(そして財力?)がいるようです。

mt. goat6
<冬毛が所々に落ちていました。>

theme : 野生動物
genre : 写真

Comment

Secret

プロフィール

上村 知弘       (うえむら ともひろ)

Author:上村 知弘       (うえむら ともひろ)
○○○○○○○○○○○

<連絡先>
ご連絡のメールは以下です。
お問い合せ先メール

<プロフィール>

1978年生まれ、神戸育ち

高校時代より海外の文化に興味を持ち始め、大学時代にアメリカへ留学。これを機に、ヨーロッパ、インド、東南アジアなどをバックパックで周り、世界の文化、自然への興味を募らせていく。

卒業後、極地冒険家大場満朗冒険学校、動物保護団体NPOアークで働いた後、2004年カナダへ渡航。

カナダ極北ユーコン、アラスカにて、夢であった原野での旅を繰り返しながら、自然の中での生活、自然写真へのめりこんでゆく。

ユーコンにて3年暮らし、オーロラ、アウトドアガイドを努めた後、2007年帰国し丹頂の里、北海道道東鶴居村へ3年間移住。

2011年5月よりカナダ ユーコン準州へ戻る。
永住権を取得し、ユーコンでの生活を再開。

カナダ人の妻とユーコン準州ホワイトホースの森の中にて、17頭の犬とゲル(モンゴルの伝統的テント住居)暮らし中。

2012年ガイドビジネスの立ち上げ。
www.tntnaturecon.com

2014年 初写真集「Dall Sheep」の出版
www.seiseisha.net/dallsheep.html

極北の自然、犬ぞり、生活、原野の旅を楽しんでいます。

 SHEEP illustration
    Dall Sheep © t.m.

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。