「Life in the North」           ◎インフォメーション◎
ブログアドレスを移動しました。(新規ブログ tNt Nature Connections)

tNt Nature Connections Blog

FB_FindUsOnFacebook-144.png Facebookページも定期的に更新中です。


◎ドールシープ写真集販売
WWFのパンダショップでも販売されています。 WWFのパンダショップ

丸善&ジュンク堂のネットサイトからも販売されています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エネルギーを考える

出発が近づくにつれて、毎日どなたかと会っています。

先日は鶴居村のカヌーガイドRの氏原さん宅にお邪魔し、楽しいお食事会をしました。

その時にごっちさんから素敵な本を貸してもらいましたが、読んでいておもしろい!

電気を使わない非電化テクノロジーとその可能性が書かれています。

極北の原野で自然写真を撮っていると、必ず水、食料の確保が計画の大きな柱となります。

ここ北海道に電気、水のない山小屋を建ててからというものの、その存在をより意識するようになりました。

そして最近の原発問題。

将来のライフスタイルを含めて、もう一度真剣に考えてみようと思っていた時のタイミングです。

抜粋します。

《(略) 人類存在を脅かす危機は深まる一方で、だかこの世のほとんどの人の心に、来るべき世界のヴィジョンはいまだ現れていない。アインシュタインはこういったそうだ。「ある問題を引き起こしたのと同じマインドセット(こころの枠組み)のままで、その問題を解決することはできない。}
 地球温暖化をはじめとする深刻な環境危機を前にし、しかし、ぼくたちはいまだに、その危機を引き起こしたのと同じマインドセットで、問題が解決できるかのように思い込み、ふるまっている。化石燃料がだめなら、原子力で、石油がだめならバイオ燃料で、食糧危機なら遺伝子組み換えで、「経済成長」が問題なら「持続可能な成長」で、という具合だ。 油まみれ、電気まみれのマインドセットにはヴィジョンは現れない。僕はここでもう一度、藤村靖之さんと向かいあいたいと思ったのだ。(略) 非電化の思想に導かれながら、「豊かさ」幻想を突き抜け、その向こう側に夢を描いてみたい、と。」》

テクテクノロジー革命―非電化とスロービジネスが未来をひらく (ゆっくりノートブック)

tekutekunology.jpg
<本を読みながら、折りたたみソーラーパネルを引っ張りだしてきて、充電してみました。>

一番面白いなと思ったのが、電気を使わない冷蔵庫。思わず山小屋に欲しくなってしまいました。

硬い本ではなく、しかも「非電化にて、否電化ではなく、秘伝化にあらず。」

といった駄洒落のようもので、電力を否定せず、しかも非電化の技術を皆に公開するという試みです。

原子力への警告も今から見ると、わかるようなことばかり。

アマゾンで見ましたが、このご時世で売れているのでしょうか。一時在庫が切れています。

どこかで手に入ると思いますが、是非読んで見てください。

Comment

Secret

プロフィール

上村 知弘       (うえむら ともひろ)

Author:上村 知弘       (うえむら ともひろ)
○○○○○○○○○○○

<連絡先>
ご連絡のメールは以下です。
お問い合せ先メール

<プロフィール>

1978年生まれ、神戸育ち

高校時代より海外の文化に興味を持ち始め、大学時代にアメリカへ留学。これを機に、ヨーロッパ、インド、東南アジアなどをバックパックで周り、世界の文化、自然への興味を募らせていく。

卒業後、極地冒険家大場満朗冒険学校、動物保護団体NPOアークで働いた後、2004年カナダへ渡航。

カナダ極北ユーコン、アラスカにて、夢であった原野での旅を繰り返しながら、自然の中での生活、自然写真へのめりこんでゆく。

ユーコンにて3年暮らし、オーロラ、アウトドアガイドを努めた後、2007年帰国し丹頂の里、北海道道東鶴居村へ3年間移住。

2011年5月よりカナダ ユーコン準州へ戻る。
永住権を取得し、ユーコンでの生活を再開。

カナダ人の妻とユーコン準州ホワイトホースの森の中にて、17頭の犬とゲル(モンゴルの伝統的テント住居)暮らし中。

2012年ガイドビジネスの立ち上げ。
www.tntnaturecon.com

2014年 初写真集「Dall Sheep」の出版
www.seiseisha.net/dallsheep.html

極北の自然、犬ぞり、生活、原野の旅を楽しんでいます。

 SHEEP illustration
    Dall Sheep © t.m.

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。