「Life in the North」           ◎インフォメーション◎
ブログアドレスを移動しました。(新規ブログ tNt Nature Connections)

tNt Nature Connections Blog

FB_FindUsOnFacebook-144.png Facebookページも定期的に更新中です。


◎ドールシープ写真集販売
WWFのパンダショップでも販売されています。 WWFのパンダショップ

丸善&ジュンク堂のネットサイトからも販売されています。



オリンパス E-system

ユーコンへ移住する前に、写真機材を必要なものをそろえつつあります。

主な機材はオリンパスのE-systemで、他のシステムから切り替えて2年経とうとしています。

一眼レフを最初に買ったのがオリンパスのOMで、最初のデジタル一眼を買ったのもオリンパスE-10でした(レンズは交換タイプではなかったですが。)

その後他のシステムを使ってみましたが、どうもしっくりきません。

そして信頼する方の勧めもあって、オリンパスに戻ってきた次第です。

先日必要な機材であったボディE-5がようやく手に入り、それに伴い大きな出費であ Zuiko ED 300mm f2.8も購入しました。借金もいいところですが、ここからもう一歩進んでいくためには必要なレンズです。

試しにエゾフクロウを撮りに行きましたが、その描写力はほんとに素晴らしく、こんなレンズが手元にあると写真を撮るのが待ちきれなくなります。

本来カメラは道具であって、どの道具でもその人にぴったりと合うものがあるはずです。どんなカメラでもうまい人がいますが、やっぱり最終的には何を見て、考えて、どう撮るのかなのでしょう。。。

そしてその土台の上に、機材という重要な選択があります。

ユーコンには人の手が入っていない未踏の地が山ほどあります。

センサーにダストがついて、機材が塗れて、ぼこぼこになるのは当たり前の世界です。

それよりも自分の身の安全に注意をしなければいけない状況では(氷山の海の中を漕ぐカヤックなど)、カメラのことばかり気にしていられません。

以前ひどい汚れがセンサーについて、それを掃除してもらうために一番近いアラスカの町まで300KM走り、そこで唯一の小さなカメラ屋で1万5千円払って汚れを撮ってもらった。。。

山で雪が降り、雨が当り、気にして使っていたけどレンズが壊れてしまった。。。

機材が重過ぎて、キャンプ道具とカメラ機材でろくに原野を歩けなかった。。。

カメラに関する苦い経験が結構あります。(もちろん自分の責任も大きいですが。)

でもタフな要求に答えてくれ、ダストがつかず、完全な防塵防滴で、システム全体として優秀なレンズでコンパクトに収まるのは。。。と考えていった末にオリンパスを選びました。

決して完璧なシステムではありませんが、僕にとっては今のところ一番ピタッとくるシステムです。

そしてユーコンやアラスカの原野で、信頼できて使うことのできるシステムです。

この道具を使って、一体何が写していけるのでしょう。

頭の中では、5月以降の極北での予定がたくさんあります。

出発は5月4日。久々に極北へ戻ります。

やる気と信頼する機材と冒険心を持って、進んでいきたいと思っています。

owl new lense re
<Zuiko 300mm f2.8 で釧路のエゾフクロウ。羽の一枚一枚まで、きっちりと写っていました。美しい!>

theme : 野鳥の写真
genre : 写真

Comment

Secret

No title

とうとうあと残り2ヶ月を切ったのですね。準備で日々お忙しいことでしょうね。今の場所を離れる前にご両親が訪れてくださったこと、本当に良かったですね。今の上村氏の生きる姿勢を見せることで素晴らしい親孝行が出来てると思います。
私まで感動して涙してしまいます。

私は現在闘病中なので今年のユーコン行きは実現できそうにありませんが、いつかユーコンに上村さんのご両親が行かれるようなことがあったら、私が日にちを合わせてバンクーバーからご両親の手続きや通訳を兼ねて同行させていただくというのも面白そう?
夢ですかねー。

Re: No title

闘病中の大変な時に、コメントをありがとうございます。がんばってください。そして必ずまたユーコンで再会しましょう。今度は是非オーロラと野生動物をお見せします。先日尊敬する写真家の方から教えてもらった言葉をお送りします。

Look to this day
for it is life
the very life of life
in its brief course
lie all the realities
and principles of existence.
The bliss of growth
the splendor of action
the power of glory.
Yesterday was just a dream
and tomorrow only a vision.
But today well lived
makes every yesterday
a dream of happiness
and every tomorrow
a vision of hope.
Look well therefore to this day.

an old Sanskrit proverb


> とうとうあと残り2ヶ月を切ったのですね。準備で日々お忙しいことでしょうね。今の場所を離れる前にご両親が訪れてくださったこと、本当に良かったですね。今の上村氏の生きる姿勢を見せることで素晴らしい親孝行が出来てると思います。
> 私まで感動して涙してしまいます。
>
> 私は現在闘病中なので今年のユーコン行きは実現できそうにありませんが、いつかユーコンに上村さんのご両親が行かれるようなことがあったら、私が日にちを合わせてバンクーバーからご両親の手続きや通訳を兼ねて同行させていただくというのも面白そう?
> 夢ですかねー。

Re: No title

闘病中の大変な時に、コメントをありがとうございます。がんばってください。そして必ずまたユーコンで再会しましょう。今度は是非オーロラと野生動物をお見せします。先日尊敬する写真家の方から教えてもらった言葉をお送りします。ウエムラ

Look to this day
for it is life
the very life of life
in its brief course
lie all the realities
and principles of existence.
The bliss of growth
the splendor of action
the power of glory.
Yesterday was just a dream
and tomorrow only a vision.
But today well lived
makes every yesterday
a dream of happiness
and every tomorrow
a vision of hope.
Look well therefore to this day.

an old Sanskrit proverb


> とうとうあと残り2ヶ月を切ったのですね。準備で日々お忙しいことでしょうね。今の場所を離れる前にご両親が訪れてくださったこと、本当に良かったですね。今の上村氏の生きる姿勢を見せることで素晴らしい親孝行が出来てると思います。
> 私まで感動して涙してしまいます。
>
> 私は現在闘病中なので今年のユーコン行きは実現できそうにありませんが、いつかユーコンに上村さんのご両親が行かれるようなことがあったら、私が日にちを合わせてバンクーバーからご両親の手続きや通訳を兼ねて同行させていただくというのも面白そう?
> 夢ですかねー。
プロフィール

上村 知弘       (うえむら ともひろ)

Author:上村 知弘       (うえむら ともひろ)
○○○○○○○○○○○

<連絡先>
ご連絡のメールは以下です。
お問い合せ先メール

<プロフィール>

1978年生まれ、神戸育ち

高校時代より海外の文化に興味を持ち始め、大学時代にアメリカへ留学。これを機に、ヨーロッパ、インド、東南アジアなどをバックパックで周り、世界の文化、自然への興味を募らせていく。

卒業後、極地冒険家大場満朗冒険学校、動物保護団体NPOアークで働いた後、2004年カナダへ渡航。

カナダ極北ユーコン、アラスカにて、夢であった原野での旅を繰り返しながら、自然の中での生活、自然写真へのめりこんでゆく。

ユーコンにて3年暮らし、オーロラ、アウトドアガイドを努めた後、2007年帰国し丹頂の里、北海道道東鶴居村へ3年間移住。

2011年5月よりカナダ ユーコン準州へ戻る。
永住権を取得し、ユーコンでの生活を再開。

カナダ人の妻とユーコン準州ホワイトホースの森の中にて、17頭の犬とゲル(モンゴルの伝統的テント住居)暮らし中。

2012年ガイドビジネスの立ち上げ。
www.tntnaturecon.com

2014年 初写真集「Dall Sheep」の出版
www.seiseisha.net/dallsheep.html

極北の自然、犬ぞり、生活、原野の旅を楽しんでいます。

 SHEEP illustration
    Dall Sheep © t.m.

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
