「Life in the North」           ◎インフォメーション◎
ブログアドレスを移動しました。(新規ブログ tNt Nature Connections)

tNt Nature Connections Blog

FB_FindUsOnFacebook-144.png Facebookページも定期的に更新中です。


◎ドールシープ写真集販売
WWFのパンダショップでも販売されています。 WWFのパンダショップ

丸善&ジュンク堂のネットサイトからも販売されています。



移民の準備

今日ようやくカナダ政府へ、移民申請を提出することができました。

「18歳から足取りを1ヶ月単位で説明しなさい。」

「結婚が本物であるものを証明する証拠を提出しなさい。」

「18歳から住んだ住所を全て書きなさい。」などなど、実にいろんなことを証明しなければいけません。

全ての書類をそろえたり、書き込んだりするうちにいつのまにか2011年。

もう移住する年になってしまっていました。

平均すると7ヶ月で永住ビザが下りるそうです。

でも8月、9月まで待っていられませんので、先に観光客として渡航するつもりです。

渡航時期は5月の初め頃を予定していますので、それまでに荷物や書類を片付けたり、渡航の準備をなるべく早くしなければなりません。

頭を悩ますのが、何をもっていくかということ。

3年間の生活で荷物が増えてしまいましたが、どうしても必要なものだけしか持っていけません。

おまけにユーコンにも友人宅に3年も多くの荷物を置かせてもらっています。

早く場所をみつけて、落ち着かなくてはいけませんね。

永住権が出るまでは、向こうにいっても働けませんので、

ここぞとばかりに、原野の旅や自然写真(予定通り進めば、来年に個展を2つ予定しています。)に存分に取り組むつもりです。

将来は向こうで小さなビジネスを開く予定ですが、その準備も同時に進めていきます。

さて、向こうでの暮らしは何が待っているんでしょう??

誰もわかりませんが、ある程度のビジョンは持って渡航します。

いつもどおり流れに任せて、どんどんチャンスがやってくるのを待つのみですね。

いい物が流れてきたら、がばっとくいつきますよ。moutain goat
"Moutain Goat, Yukon, Canada"<ユーコンの山に住むマウンテンゴート。風が強い日にでした。>


Comment

Secret

No title

あっしも提出しました!だるいねあの書類、
まってるよ~ん!

Landed Immigrant

Hi, Tomo san; It has been a long time. It seems like you enjoying your life in Hokkaido. I hope everything works out well and I look forward to seeing you in the Yukon. Good luck.日本語で書かないとコメントが送れないんですね。

Re: No title

だしたんですね!後は無事にいってくれることを祈るのみですね。提出しただけで、やっと終わったという感じです。。。春の雪解けと共に飛んでいきます!

> あっしも提出しました!だるいねあの書類、
> まってるよ~ん!

Re: Landed Immigrant

Thank you Akemi-san. I am excited to go back to the Yukon. I am looking forward to seeing you again! とも

> Hi, Tomo san; It has been a long time. It seems like you enjoying your life in Hokkaido. I hope everything works out well and I look forward to seeing you in the Yukon. Good luck.日本語で書かないとコメントが送れないんですね。

No title

初めまして。HPやブログは拝見させて頂いておりましたが、コメント欄への投稿は『初』です。
『いつもどおり流れに任せて、どんどんチャンスがやってくるのを待つのみですね~』の言葉、信頼して手放している感じがとても共感出来ます。それはきっと今迄歩んできた中からの自信から言える言葉なのだと実感します。
幸福の神様は皆に同じ様に現れるのだそうですが、その幸福の神様は、前髪が3本しかないそうです。ですから、自分の前を神様が通ったら、素早く前髪をつかまないといけないそうです。少しでも通り過ぎてつかみ損ねたら、後ろはつるっぱげで滑ってつかめない…。うえむらさんは、しっかり前髪つかんで行きそうですね!


Re: No title

Emiさん、はじめまして!ブログ読んでいただきありがとうございます。初コメント嬉しいです。
幸福の神様は、後ろははげていたのですね。前髪が3本しかないとは知りませんでしたが、いつも掴むときはその1本を掴んでいたのかもしれません。幸福の神様に頼ってばかりの生き方ですが、今度もきっとやってきてくれることと信じています。Emiさんも、きっと何回も幸福の神様にお会いしているんしょうね。今度何かいいことがあれば、3本紙の神様を想像します!またコメントお待ちしてます。

> 初めまして。HPやブログは拝見させて頂いておりましたが、コメント欄への投稿は『初』です。
> 『いつもどおり流れに任せて、どんどんチャンスがやってくるのを待つのみですね~』の言葉、信頼して手放している感じがとても共感出来ます。それはきっと今迄歩んできた中からの自信から言える言葉なのだと実感します。
> 幸福の神様は皆に同じ様に現れるのだそうですが、その幸福の神様は、前髪が3本しかないそうです。ですから、自分の前を神様が通ったら、素早く前髪をつかまないといけないそうです。少しでも通り過ぎてつかみ損ねたら、後ろはつるっぱげで滑ってつかめない…。うえむらさんは、しっかり前髪つかんで行きそうですね!
プロフィール

上村 知弘       (うえむら ともひろ)

Author:上村 知弘       (うえむら ともひろ)
○○○○○○○○○○○

<連絡先>
ご連絡のメールは以下です。
お問い合せ先メール

<プロフィール>

1978年生まれ、神戸育ち

高校時代より海外の文化に興味を持ち始め、大学時代にアメリカへ留学。これを機に、ヨーロッパ、インド、東南アジアなどをバックパックで周り、世界の文化、自然への興味を募らせていく。

卒業後、極地冒険家大場満朗冒険学校、動物保護団体NPOアークで働いた後、2004年カナダへ渡航。

カナダ極北ユーコン、アラスカにて、夢であった原野での旅を繰り返しながら、自然の中での生活、自然写真へのめりこんでゆく。

ユーコンにて3年暮らし、オーロラ、アウトドアガイドを努めた後、2007年帰国し丹頂の里、北海道道東鶴居村へ3年間移住。

2011年5月よりカナダ ユーコン準州へ戻る。
永住権を取得し、ユーコンでの生活を再開。

カナダ人の妻とユーコン準州ホワイトホースの森の中にて、17頭の犬とゲル(モンゴルの伝統的テント住居)暮らし中。

2012年ガイドビジネスの立ち上げ。
www.tntnaturecon.com

2014年 初写真集「Dall Sheep」の出版
www.seiseisha.net/dallsheep.html

極北の自然、犬ぞり、生活、原野の旅を楽しんでいます。

 SHEEP illustration
    Dall Sheep © t.m.

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
