「Life in the North」           ◎インフォメーション◎
ブログアドレスを移動しました。(新規ブログ tNt Nature Connections)

tNt Nature Connections Blog

FB_FindUsOnFacebook-144.png Facebookページも定期的に更新中です。


◎ドールシープ写真集販売
WWFのパンダショップでも販売されています。 WWFのパンダショップ

丸善&ジュンク堂のネットサイトからも販売されています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一年を振り返って

気付けばもう大晦日。

昨晩は東京、大阪、帯広からの友人達と山小屋で楽しくおいしい時を過ごしました。

ここにいると年の瀬という感覚が全く沸いてこないですが、今日で2010年も最後ですね。

皆さんの一年はいかがでしたか?

個人的に振り返ってみると、大半を山小屋作りと英語を教えるビジネスに時間を費やした年でした。

大工仕事に教壇に立って教えたりと、新しいことにチャレンジできた一年でした。

昨年から始めた親子自然教室も無事今年も終えることができました。

これで北海道に移って3年目です。

新しい土地で人と知り合い、生活を成り立たせていくこと。

基盤を作り、小さなビジネスで生活を成り立たせていくこと。

いろいろ学びがあった北海道の生活です。

写真に関しては、今まで極北で撮りためていたものを少しずつ発表できる機会をもらえたのが日本に帰ってきてから。

今年の夏にあった銀座での写真展も無事終わらせることができました。

ようやく撮って、見せてという1つの小さな循環ができてきたかなと思います。

今年見た一番良かった景色-やっぱりそれは知床の海で、カヤックから見た親子のヒグマだと思います。

日本にもこのような場所があったのかと、改めて感動しました。


来年はユーコンへの移住の年です。

今まで北海道で築いてきた生活を置いて、また改めて向こうで出直しです。

幸い過去に住んでいたため人を知り、今までこちらで培った経験やすこしばかりの自信もつきました。

どうなるかはわかりませんが、不安よりも期待のほうを大きく感じています。

来年一年もいい年であって欲しいですね。

今年いっぱいお世話になった方、ありがとうございました。

皆さん、よいお年を!

owl bw
<来年も良い年でありますように。>

Comment

Secret

No title

今年もよろしくお願いします。

今年、北海道を去ってしまうのですね。
写真家さんが北海道から一人減るのはさびしいですが、
カナダで飛躍できるよう祈っております
(まだ気が早いですねw)

Re: No title

今年も宜しくお願いします!今年は移動の年になりそうです。北海道での経験を携えて、極北で新たに出発したいと思っています。まずは着実に移住、拠点作りからですががんばりたいと思います。応援、ありがとうございます!

> 今年もよろしくお願いします。
>
> 今年、北海道を去ってしまうのですね。
> 写真家さんが北海道から一人減るのはさびしいですが、
> カナダで飛躍できるよう祈っております
> (まだ気が早いですねw)
プロフィール

上村 知弘       (うえむら ともひろ)

Author:上村 知弘       (うえむら ともひろ)
○○○○○○○○○○○

<連絡先>
ご連絡のメールは以下です。
お問い合せ先メール

<プロフィール>

1978年生まれ、神戸育ち

高校時代より海外の文化に興味を持ち始め、大学時代にアメリカへ留学。これを機に、ヨーロッパ、インド、東南アジアなどをバックパックで周り、世界の文化、自然への興味を募らせていく。

卒業後、極地冒険家大場満朗冒険学校、動物保護団体NPOアークで働いた後、2004年カナダへ渡航。

カナダ極北ユーコン、アラスカにて、夢であった原野での旅を繰り返しながら、自然の中での生活、自然写真へのめりこんでゆく。

ユーコンにて3年暮らし、オーロラ、アウトドアガイドを努めた後、2007年帰国し丹頂の里、北海道道東鶴居村へ3年間移住。

2011年5月よりカナダ ユーコン準州へ戻る。
永住権を取得し、ユーコンでの生活を再開。

カナダ人の妻とユーコン準州ホワイトホースの森の中にて、17頭の犬とゲル(モンゴルの伝統的テント住居)暮らし中。

2012年ガイドビジネスの立ち上げ。
www.tntnaturecon.com

2014年 初写真集「Dall Sheep」の出版
www.seiseisha.net/dallsheep.html

極北の自然、犬ぞり、生活、原野の旅を楽しんでいます。

 SHEEP illustration
    Dall Sheep © t.m.

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。