「Life in the North」           ◎インフォメーション◎
ブログアドレスを移動しました。(新規ブログ tNt Nature Connections)

tNt Nature Connections Blog

FB_FindUsOnFacebook-144.png Facebookページも定期的に更新中です。


◎ドールシープ写真集販売
WWFのパンダショップでも販売されています。 WWFのパンダショップ

丸善&ジュンク堂のネットサイトからも販売されています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シーカヤックの旅

時間が経つのは早いもので、もう一年。

去年の夏の終りごろ、妻と共に知床の夕日の中を、カヤックにて少しばかり漕ぎました。

shiretoko kayak1
<ピンクに染まる知床の海。国後島が対岸に見えていました。>

北海道に来た頃から、ずっと漕ぎたかった知床の海。

一人でシーカヤックを使って海を濃いだのが、2004年。

カナダのBC州にて、基本的な技術や海の知識を1週間集中コースで身につけた後、小さな島で少しばかり練習をしました。(一度は転覆!)

あとは(若気の至りで)ぶっつけ本番で、いざアラスカ・ケチカンの海へ。

小さな失敗も多くしましたが、無事3週間ほとんど人に会うこともなく、アラスカの海を漕ぎきることができました。

それから、アラスカのグレーシャーベイ、プリンスウィリアムサウンドを時には友人と、また時には一人で漕ぎましたが、しばらく海の匂いから離れています。

波や風、潮の流れのある世界。いつも万端の準備をしていくシーカヤックの旅。

知床の地図も2年前に既に購入し、カヤック関係の装備を日本に全て持って帰っていました。

来年カナダへの移住を考えると今年がラストチャンス。

鮭が帰ってくる8月後半、時間をとっていこうかなと考えているところです。

知床の向こうには千島列島があり、カムチャッカとつながり、そしてアリューシャンを辿るとアラスカ本土、そしてユーコンへと繋がっています。

去年と今年と、ここ釧路からアラスカへ向かっていったいくつかのヨット。

海を辿っていくと、そこに自分のいた極北の世界がある。

当たり前のことですが、目の前の人たちが航海によって北海道と極北を繋いでいくのが驚きでした。

今の僕にあるのは小さなカヤックのみですが、これで知床の海を漕げば、極北とここ北海道との繋がりをもっと体感できるのではないかと思っています。

北海道に来て以来まだヒグマを見ておらず、北の動物の象徴であるクマを見ないうちには北海道は去れないという思いもあります。

いくとなれば、心の準備とそして装備や計画の準備など、やるべきことがたくさんあります。

まずは自分の中でやると決めることからですね。せっかく時間が作れそうなチャンスですから。

shiretoko banya
<海岸線にある漁師の番屋。小学生が海岸を歩いて、夏の家の番屋に帰宅していました。>

Comment

Secret

プロフィール

上村 知弘       (うえむら ともひろ)

Author:上村 知弘       (うえむら ともひろ)
○○○○○○○○○○○

<連絡先>
ご連絡のメールは以下です。
お問い合せ先メール

<プロフィール>

1978年生まれ、神戸育ち

高校時代より海外の文化に興味を持ち始め、大学時代にアメリカへ留学。これを機に、ヨーロッパ、インド、東南アジアなどをバックパックで周り、世界の文化、自然への興味を募らせていく。

卒業後、極地冒険家大場満朗冒険学校、動物保護団体NPOアークで働いた後、2004年カナダへ渡航。

カナダ極北ユーコン、アラスカにて、夢であった原野での旅を繰り返しながら、自然の中での生活、自然写真へのめりこんでゆく。

ユーコンにて3年暮らし、オーロラ、アウトドアガイドを努めた後、2007年帰国し丹頂の里、北海道道東鶴居村へ3年間移住。

2011年5月よりカナダ ユーコン準州へ戻る。
永住権を取得し、ユーコンでの生活を再開。

カナダ人の妻とユーコン準州ホワイトホースの森の中にて、17頭の犬とゲル(モンゴルの伝統的テント住居)暮らし中。

2012年ガイドビジネスの立ち上げ。
www.tntnaturecon.com

2014年 初写真集「Dall Sheep」の出版
www.seiseisha.net/dallsheep.html

極北の自然、犬ぞり、生活、原野の旅を楽しんでいます。

 SHEEP illustration
    Dall Sheep © t.m.

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。