「Life in the North」           ◎インフォメーション◎
ブログアドレスを移動しました。(新規ブログ tNt Nature Connections)

tNt Nature Connections Blog

FB_FindUsOnFacebook-144.png Facebookページも定期的に更新中です。


◎ドールシープ写真集販売
WWFのパンダショップでも販売されています。 WWFのパンダショップ

丸善&ジュンク堂のネットサイトからも販売されています。

スポンサーサイト


麦っこ保育園 

木登りをして、泥にまみれて、水遊びをする子供達。

小さな頃の記憶が一気に戻ってきました。

昨日と今日とで訪れた、神奈川県座間市の「麦っこ保育園」。

「昭和の匂いがするよ。」と聞いていましたが、

実際に古い木造の家に手作りの建てものやプールなどがあり、「古きよき時代」を感じました。

保育園を経営しているみこべさんとのんちゃんにお会いしてから、
ずっとここを訪れたいと思っていましたが、ようやく実現することができました。

早速裸足になり、子供と一緒に木登り、泥遊び、そしてプールの中へ。

muggico pool
<手作りプールで水遊び。>

忘れかけていた開放感がじわじわと体に染み込んできました。

子供の頃はこんなに楽しかったのか。昔の思い出が次々と蘇ってきます。

今は時代が変わり、こぎれいになった生活ですが、

子供はやっぱり外で思い切って遊ぶと顔がいきいきしていますね。

この開放感は大人もきっと感じることのできるものです。

東京ではクーラーをかけっ放しの情けない状態でしたが、

麦っこで体験した時間は貴重でした。

急遽開催した、極北・北海道のスライドショーも動物の写真にはよく反応してくれた子供たちでした!

のんちゃん、みこべさん、ありがとうございました。

またお邪魔します!

muddy feet
<泥まみれになり、水を浴びるこどもたち。。。>

Comment

Secret

こちらこそ

バタバタしていて、ゆっくりお相手もできないままの2日間ですみませんでした(+_+)
スライドショーもありがとうございました~♪
「クマが可愛かった」
と何人も言ってましたが、トモさんの写真のクマやウサギ達はみんな笑っています。
暖かい目線を感じます。

すぐ裸足になって泥んこや木登りをしていたトモさん、さすがですねぇ!
子ども達も早速反応していましたね(笑)

今度はタミーちゃんとご一緒に、ぜひおいで下さいね。

Re: こちらこそ

2日間お忙しい中お世話になりました。
子供達と元気に遊べてとても楽しかったです。
今の時代にこそ必要な保育園を訪れることができ、とても幸せでした。
木登りに、水遊び、泥遊びにスライドショー。
思い出がたくさんできました。
またタミーとともにお邪魔させていただきます!

> バタバタしていて、ゆっくりお相手もできないままの2日間ですみませんでした(+_+)
> スライドショーもありがとうございました~♪
> 「クマが可愛かった」
> と何人も言ってましたが、トモさんの写真のクマやウサギ達はみんな笑っています。
> 暖かい目線を感じます。
>
> すぐ裸足になって泥んこや木登りをしていたトモさん、さすがですねぇ!
> 子ども達も早速反応していましたね(笑)
>
> 今度はタミーちゃんとご一緒に、ぜひおいで下さいね。
プロフィール

上村 知弘       (うえむら ともひろ)

Author:上村 知弘       (うえむら ともひろ)
○○○○○○○○○○○

<連絡先>
ご連絡のメールは以下です。
お問い合せ先メール

<プロフィール>

1978年生まれ、神戸育ち

高校時代より海外の文化に興味を持ち始め、大学時代にアメリカへ留学。これを機に、ヨーロッパ、インド、東南アジアなどをバックパックで周り、世界の文化、自然への興味を募らせていく。

卒業後、極地冒険家大場満朗冒険学校、動物保護団体NPOアークで働いた後、2004年カナダへ渡航。

カナダ極北ユーコン、アラスカにて、夢であった原野での旅を繰り返しながら、自然の中での生活、自然写真へのめりこんでゆく。

ユーコンにて3年暮らし、オーロラ、アウトドアガイドを努めた後、2007年帰国し丹頂の里、北海道道東鶴居村へ3年間移住。

2011年5月よりカナダ ユーコン準州へ戻る。
永住権を取得し、ユーコンでの生活を再開。

カナダ人の妻とユーコン準州ホワイトホースの森の中にて、17頭の犬とゲル(モンゴルの伝統的テント住居)暮らし中。

2012年ガイドビジネスの立ち上げ。
www.tntnaturecon.com

2014年 初写真集「Dall Sheep」の出版
www.seiseisha.net/dallsheep.html

極北の自然、犬ぞり、生活、原野の旅を楽しんでいます。

 SHEEP illustration
    Dall Sheep © t.m.

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
