「Life in the North」           ◎インフォメーション◎
ブログアドレスを移動しました。(新規ブログ tNt Nature Connections)

tNt Nature Connections Blog

FB_FindUsOnFacebook-144.png Facebookページも定期的に更新中です。


◎ドールシープ写真集販売
WWFのパンダショップでも販売されています。 WWFのパンダショップ

丸善&ジュンク堂のネットサイトからも販売されています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写真の「醗酵」と一連の作業

さて、今夜もブログの時間です。

サッカーもみたいですが、空いた時間に写真の選定や様々な準備を進めています。

写真選定の上で難しいのは、「いかに自分の経験や感情を写真と切り離すか。」といういことで、

なかなか悩ましい問題です。

写真を撮った側としては、当然その場の空気感や周りの景色、匂いまでも覚えていますし、そこに至るまでの準備やこだわりがあるものです。

でも見る側としては、紙の上に印刷されたただの画像です。

その写真自体の力や意味が見る人に伝わらなければ(感情を喚起できなければ)、作品としては意味のないものになってしまいます。

とはいっても、「見せる」ことを前提としては撮ったとしても、やっぱり最終的にはそこに個人的な感情や思い入れがないといいものも出来上がりません。

そこで自然と身についたのが、写真をしばらくの間「寝かせておく」ことです。

撮った写真をしばらく置いておくと、個人的な体験や感情が薄れてきて、

後になるほど見る人の視点により近いところで判断することができます。

味噌作りではないですけれど、写真作りにも「醗酵」の時間は必要です。

最近は醗酵された写真を洗い出す作業が続いていますが、たまにきらっと光るものも見つかります。

そしてきらっと光だした素材をどう「写真展」としてまとめて料理していくのか。

そこにまた1つの壁があるように思います。

全体の流れの順番としては、
1.写真撮影、自然旅行の資金的、技術的な準備をする。
2.自然の中に入る。
3.自然を体験する。
4.写真を撮る。
5.写真を整理し、一定期間寝かす。
6.写真展の開催準備(資金的準備、開催場所の確保、テーマの確定など)をする。
7.写真展で写真を見てもらい、写真を通して何かを共有する。

こういう感じで物事が進んできたと思います。
2007年に帰国してから、写真展を何度かやってきましたが、
最近になってようやくこの7つの過程が見えてきました。
将来はこれに、出版や写真体験の共有もいれていきたいと思っています。

とりあえず今は、目の前の目標に向かって頑張るのみです!

caribou migration
"Caribou Migration" <カリブーの春の季節移動>

theme : 野生動物
genre : 写真

Comment

Secret

プロフィール

上村 知弘       (うえむら ともひろ)

Author:上村 知弘       (うえむら ともひろ)
○○○○○○○○○○○

<連絡先>
ご連絡のメールは以下です。
お問い合せ先メール

<プロフィール>

1978年生まれ、神戸育ち

高校時代より海外の文化に興味を持ち始め、大学時代にアメリカへ留学。これを機に、ヨーロッパ、インド、東南アジアなどをバックパックで周り、世界の文化、自然への興味を募らせていく。

卒業後、極地冒険家大場満朗冒険学校、動物保護団体NPOアークで働いた後、2004年カナダへ渡航。

カナダ極北ユーコン、アラスカにて、夢であった原野での旅を繰り返しながら、自然の中での生活、自然写真へのめりこんでゆく。

ユーコンにて3年暮らし、オーロラ、アウトドアガイドを努めた後、2007年帰国し丹頂の里、北海道道東鶴居村へ3年間移住。

2011年5月よりカナダ ユーコン準州へ戻る。
永住権を取得し、ユーコンでの生活を再開。

カナダ人の妻とユーコン準州ホワイトホースの森の中にて、17頭の犬とゲル(モンゴルの伝統的テント住居)暮らし中。

2012年ガイドビジネスの立ち上げ。
www.tntnaturecon.com

2014年 初写真集「Dall Sheep」の出版
www.seiseisha.net/dallsheep.html

極北の自然、犬ぞり、生活、原野の旅を楽しんでいます。

 SHEEP illustration
    Dall Sheep © t.m.

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。