「Life in the North」           ◎インフォメーション◎
ブログアドレスを移動しました。(新規ブログ tNt Nature Connections)

tNt Nature Connections Blog

FB_FindUsOnFacebook-144.png Facebookページも定期的に更新中です。


◎ドールシープ写真集販売
WWFのパンダショップでも販売されています。 WWFのパンダショップ

丸善&ジュンク堂のネットサイトからも販売されています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大工仕事と小屋の窓

十勝に出かけていました。

ロッジラッキーフィールドを立てるために頑張っている友人吉原夫婦を手伝いにいっていました。

妻と共に防腐剤塗りやヤスリがけなどをしましたが、体を使った仕事はやっぱり充実感がありますねー。

一日の作業の終りには気持ちいい疲れ具合でした。

yt painting
<防腐剤を塗る吉原拓志と上村。十勝の写真家の宮本昌幸さんも参加してくれ、楽しい時間を過ごせました。>

tam sanding
<ヤスリがけに夢中になる妻のタミー>

そして今回以外なことに、我が山小屋キャビン計画が少し前進しました。。

以前何度かお会いし、経営されるレストランやご自宅にお邪魔していた清水町の宮崎幸夫さん。

シアンルルめぐみという素敵なスローフード・レストランを経営されている方ですが、以前は建築関係の会社を経営されていたこともあり、断熱窓を4枚と玄関をなんと分けていただけることになりました。

中には新品のものやきれいな中古の高価なものを譲っていただいたあげく、お話してお伝えした小屋のイメージを、一瞬にしてパソコンで図面化してくれました。

なんと親切な方がこの世にいるものだろうと感動した瞬間です。

宮崎さんには、こちらが資金不足なのはばればれでしたが、そんな姿を見て助け舟を出してくれたのだと思います。

お金があればさっと何でも買ったり、お金で解決して済ましたりしてしまうと思いますが、

こういつライフスタイル(お金よりも時間が多い)ですと、人に助けられたり時には助けたり、自分の体や頭や人脈を使って動きまわる他にはありません。

でもその過程で素敵な出会いや絆が生まれますし、こちらが返していける方法でお世話になった人や今後の人にも尽くせていけそうな気がします。

宮崎さんありがとうございました。

お陰でキャビンが頭の中ではできありつつあります。

big window
<頂いたなかでも 一番大きい180センチ×180センチの窓。この窓から雌阿寒の夕日が見ることができるはず。次回の十勝へ行く時にトラックで取りにいきます。>


theme : 北海道
genre : 写真

Comment

Secret

かたち

おぼろげな姿を形にする作業は、モノ作りをする者にとっては楽しみな時間で、少ない時間なりに話を聞いているうちに形が(それは色や質感までも)イメージできてくる相手って、それ程多くはありません。
次第に資金が少なくなるので、多分仕上げ材はOSBやCSPを使い(それらが何かはわかってくるはず)塗装はしなければならない所だけで、基本は素地の色、でもそれで上村君はきっと満足するはず。
これから、その工程が見られますね、始まったら一度くらいは見に行きたいと思います。
でも先日の図面ではエレベーションが綺麗でないような気がします、X・Yの長さの見直しが必要。
ともかく楽しみ!

Re: かたち

先日はどうもありがとうございました。お陰様でキャビン建築に向けてぼやりとしていたイメージがかなり具体化してきました。資金はこころもとないので贅沢はいえない状態ですが、逆にそれを利用して自然の中の素朴で本当に必要なものだけでリラックスできる空間になればと思っているところです。是非こちらに見に来てください。またいろいろアドバイスなどでお世話になるかと思いますが、どうぞ宜しくお願いします!

> おぼろげな姿を形にする作業は、モノ作りをする者にとっては楽しみな時間で、少ない時間なりに話を聞いているうちに形が(それは色や質感までも)イメージできてくる相手って、それ程多くはありません。
> 次第に資金が少なくなるので、多分仕上げ材はOSBやCSPを使い(それらが何かはわかってくるはず)塗装はしなければならない所だけで、基本は素地の色、でもそれで上村君はきっと満足するはず。
> これから、その工程が見られますね、始まったら一度くらいは見に行きたいと思います。
> でも先日の図面ではエレベーションが綺麗でないような気がします、X・Yの長さの見直しが必要。
> ともかく楽しみ!
プロフィール

上村 知弘       (うえむら ともひろ)

Author:上村 知弘       (うえむら ともひろ)
○○○○○○○○○○○

<連絡先>
ご連絡のメールは以下です。
お問い合せ先メール

<プロフィール>

1978年生まれ、神戸育ち

高校時代より海外の文化に興味を持ち始め、大学時代にアメリカへ留学。これを機に、ヨーロッパ、インド、東南アジアなどをバックパックで周り、世界の文化、自然への興味を募らせていく。

卒業後、極地冒険家大場満朗冒険学校、動物保護団体NPOアークで働いた後、2004年カナダへ渡航。

カナダ極北ユーコン、アラスカにて、夢であった原野での旅を繰り返しながら、自然の中での生活、自然写真へのめりこんでゆく。

ユーコンにて3年暮らし、オーロラ、アウトドアガイドを努めた後、2007年帰国し丹頂の里、北海道道東鶴居村へ3年間移住。

2011年5月よりカナダ ユーコン準州へ戻る。
永住権を取得し、ユーコンでの生活を再開。

カナダ人の妻とユーコン準州ホワイトホースの森の中にて、17頭の犬とゲル(モンゴルの伝統的テント住居)暮らし中。

2012年ガイドビジネスの立ち上げ。
www.tntnaturecon.com

2014年 初写真集「Dall Sheep」の出版
www.seiseisha.net/dallsheep.html

極北の自然、犬ぞり、生活、原野の旅を楽しんでいます。

 SHEEP illustration
    Dall Sheep © t.m.

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。