「Life in the North」           ◎インフォメーション◎
ブログアドレスを移動しました。(新規ブログ tNt Nature Connections)

tNt Nature Connections Blog

FB_FindUsOnFacebook-144.png Facebookページも定期的に更新中です。


◎ドールシープ写真集販売
WWFのパンダショップでも販売されています。 WWFのパンダショップ

丸善&ジュンク堂のネットサイトからも販売されています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北をつなぐ光

気分転換に久々のオーロラの写真です。

2008年9月に撮影したものです。アスペンの木が黄葉で黄色に染まっていたころでした。

ユーコンからこの鶴居へ来た頃は、よく満点の星空を見上げてはオーロラを無意識のうちに探していました。
(オーロラガイドであった性でしょう!)

faro aurora
"Circling the Moutain"<円を描くオーロラ。薄い色でしたが、きれいに踊っていました。>


昨日は地元のラジオで少し話をさせていただく機会があって、この鶴居や釧路周辺の魅力を語ると共に、

ユーコンとこの北海道道東の共通するものについても質問を受けました。

違うところはいくらでもある2つの自然ですが、氷河期で北海道がサハリンにつながっていた時代に、

シベリアは陸になっていたベーリング海で北米大陸と繋がっていました。

ということは、その時代今は離れ離れの北海道とユーコンも大陸として繋がっていました

そのせいか、北海道とユーコンには共通の動物の跡があり、ナキウサギ、ヒグマ、オオカミ(北海道では絶滅)、カワウソ(北海道では絶滅)マンモス(今は絶滅)などの同じような動物もいます。

なんでも北海道にいたエゾオオカミのDNAは、ユーコンのオオカミのDNAが一番近いというお話も聞いたことがあります。

本当でしたら、面白い繋がりですね。

そしてこのオーロラもそうで、決して極北のものだけではありません。10年、20年に一度ほどの確立でしょうけれども、低緯度でもオーロラが見れた記録があります。

以前北海道稚内で、真っ赤なオーロラを見たという人に出会ったことがあります。

ラジオでも話しましたが、北海道の人もユーコンの人も一般化していうと、おおらかな人が多いような気がします。自然に囲まれているとそういう心の広い土壌が育つのでしょうか。

今はここ鶴居に住んでいる身ですが、いずれはユーコンをベースとするつもりでいます。

でもここにも定期的に帰ってこれる場所を作ってかえるつもりですし、日本の故郷にしたいと考えています。

北海道とカナダのユーコンをつなげるような何かができればいいな。。。そう考えているこの頃です。

theme : 外国の風景
genre : 写真

Comment

Secret

プロフィール

上村 知弘       (うえむら ともひろ)

Author:上村 知弘       (うえむら ともひろ)
○○○○○○○○○○○

<連絡先>
ご連絡のメールは以下です。
お問い合せ先メール

<プロフィール>

1978年生まれ、神戸育ち

高校時代より海外の文化に興味を持ち始め、大学時代にアメリカへ留学。これを機に、ヨーロッパ、インド、東南アジアなどをバックパックで周り、世界の文化、自然への興味を募らせていく。

卒業後、極地冒険家大場満朗冒険学校、動物保護団体NPOアークで働いた後、2004年カナダへ渡航。

カナダ極北ユーコン、アラスカにて、夢であった原野での旅を繰り返しながら、自然の中での生活、自然写真へのめりこんでゆく。

ユーコンにて3年暮らし、オーロラ、アウトドアガイドを努めた後、2007年帰国し丹頂の里、北海道道東鶴居村へ3年間移住。

2011年5月よりカナダ ユーコン準州へ戻る。
永住権を取得し、ユーコンでの生活を再開。

カナダ人の妻とユーコン準州ホワイトホースの森の中にて、17頭の犬とゲル(モンゴルの伝統的テント住居)暮らし中。

2012年ガイドビジネスの立ち上げ。
www.tntnaturecon.com

2014年 初写真集「Dall Sheep」の出版
www.seiseisha.net/dallsheep.html

極北の自然、犬ぞり、生活、原野の旅を楽しんでいます。

 SHEEP illustration
    Dall Sheep © t.m.

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。