「Life in the North」           ◎インフォメーション◎
ブログアドレスを移動しました。(新規ブログ tNt Nature Connections)

tNt Nature Connections Blog

FB_FindUsOnFacebook-144.png Facebookページも定期的に更新中です。


◎ドールシープ写真集販売
WWFのパンダショップでも販売されています。 WWFのパンダショップ

丸善&ジュンク堂のネットサイトからも販売されています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬眠

もう冬眠始まってしまったでしょうか?

今日からヘインズへ白頭鷲の撮影にいくのですが、もう一ついれば撮りたいのがやはりクマ。

写真はアラスカ、ヘインズのクマで、夏に撮ったものです。毎日川にやってきてはサケを食べていました。

太平洋の暖かい風が吹いてくるヘインズ周辺は、この時期でも比較的暖かく、気温もマイナス7度とユーコンと比べると一回り暖かい気温です。ユーコンのクマは既に土の下で眠り始めていますが、ヘインズではどうでしょうか。

いくら他の地域と比べて暖かいとはいえ、氷点下になっているので、ヘインズのクマももう冬眠しているかもしれません。

今回も、いくらを目当てに、今シーズン最後のサーモン釣りをしようと思っています。クマがいなければ、釣りをしていても安心で、クマが森から出てくる度に退散しなくて済みます。でも、やっぱりなにか寂しいですね。

それでは、クマがいることを祈って、4日ほど行ってきます!

20061105154335.jpg


"Feast Time" <夢中で食べてます>

theme : 動物の写真
genre : 写真

Comment

Secret

ヘインズの旅!気をつけて!
母熊は冬眠中に子を産むそうですね!春の楽しみにが増えますね!   日本の「某動物園、熊を冬眠させる」とニュースで見ました。 もともとの習性を考える動物園、共感できます!

今年最後の釣り、熊の撮影、サーモン、ハクトウ鷲、新たな出会い 良い旅であるよう祈ってます!

食べたい!

犬ぞりのyukiではありませんよ!Tomoさんのお写真の先生のツアー客です。3人の子持ちです。市内観光して頂きました。思い出していただけましたでしょうか?クマお逢いできましたか?クマが食べてる鮭美味しそうですね。かぶりつきたいですよね。そう思うのは私だけ?クマの写真、楽しみにしています。

熊、もう冬眠はじめてんのかー・・・ホワイトホース、マイナス24度って??オーロラも出てるみたいで・・・あたしが今日までいたのは北海道じゃなくて、長野、上高地。そこでの仕事もう終わってん。夜空を見上げてたらオーロラが見えそうな気がしたで。実際はもちろん見えへんけど・・・日本の北アルプスもきれいやということに気がついた3ヶ月やったわ。

Yukiさん

失礼いたしました。。。はい、市内観光をお供したユキさんですよね。もちろん覚えています。

熊、結局いませんでした。あのかぶりつきっぷりを見たかったのですが、来年までお預けですね。かわりに私が石狩鍋でも作ってかぶりついておきます。

またホワイトホースいらっしゃる予定がありますか?
最近オーロラ出始めていますよ!

ローレライさん

ありがとうございます。無事帰ってきました。

動物園の熊も冬眠するんですね。穴を用意してあげるんでしょうか。見てみたいものです。

熊は結局いませんでしたが、白頭鷲はたくさんいましたよ!

さっちん

上高地か。ええなー。昔岐阜の山奥で働いていたことがあるけど、きれいやったわ。

オーロラでてるで。冬は何する予定なん?

ユーコンかえってきいな。しばらくぶりに。
プロフィール

上村 知弘       (うえむら ともひろ)

Author:上村 知弘       (うえむら ともひろ)
○○○○○○○○○○○

<連絡先>
ご連絡のメールは以下です。
お問い合せ先メール

<プロフィール>

1978年生まれ、神戸育ち

高校時代より海外の文化に興味を持ち始め、大学時代にアメリカへ留学。これを機に、ヨーロッパ、インド、東南アジアなどをバックパックで周り、世界の文化、自然への興味を募らせていく。

卒業後、極地冒険家大場満朗冒険学校、動物保護団体NPOアークで働いた後、2004年カナダへ渡航。

カナダ極北ユーコン、アラスカにて、夢であった原野での旅を繰り返しながら、自然の中での生活、自然写真へのめりこんでゆく。

ユーコンにて3年暮らし、オーロラ、アウトドアガイドを努めた後、2007年帰国し丹頂の里、北海道道東鶴居村へ3年間移住。

2011年5月よりカナダ ユーコン準州へ戻る。
永住権を取得し、ユーコンでの生活を再開。

カナダ人の妻とユーコン準州ホワイトホースの森の中にて、17頭の犬とゲル(モンゴルの伝統的テント住居)暮らし中。

2012年ガイドビジネスの立ち上げ。
www.tntnaturecon.com

2014年 初写真集「Dall Sheep」の出版
www.seiseisha.net/dallsheep.html

極北の自然、犬ぞり、生活、原野の旅を楽しんでいます。

 SHEEP illustration
    Dall Sheep © t.m.

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。