「Life in the North」           ◎インフォメーション◎
ブログアドレスを移動しました。(新規ブログ tNt Nature Connections)

tNt Nature Connections Blog

FB_FindUsOnFacebook-144.png Facebookページも定期的に更新中です。


◎ドールシープ写真集販売
WWFのパンダショップでも販売されています。 WWFのパンダショップ

丸善&ジュンク堂のネットサイトからも販売されています。



ソーラーパネルとバッテリー

solar panel

ソーラーパネルがアメリカから届きました。

今年の冬、ユーコンでの撮影に使うつもりです。

少し前のブログでも書きましたが、極北の冬はデジカメのバッテリーにとってはいい環境とはいえません。  (すぐに電池の残量がなくなります。)

電源がないところでは、一体いくつのバッテリーを持っていけばいいのか。

そう思いながらリサーチをしていると、アラスカの写真家の記事に出会いました。

運良くも彼の機材は、僕のものと同じカメラボディ(オリンパスのE-3)です。

記事曰く、アラスカの冬で一日平均4本使うということ。

ですので、単純計算したとして一日4本使いながら、前日に使った4本を充電していかなければなりません。

そこで登場のソーラーパネル。 Brunton26というものですが、快晴時で2本を2,3時間で充電できるそうです。

セオリー上は、日が出ていたら毎日充電しながらやっていけるのですが、あいにく撮影時期はもっとも日が短い冬至に近い期間です!記憶では朝9時半頃日が昇って、3時半には暮れていたような気がします。

いずれにせよ、完全にあてにはできないにせよ、ソーラーパネルが役に立ってくれそうな予感です。
ソーラーバッテリー用の充電器とカメラのリチウムバッテリー8本も思い切って追加注文しました。

これで少しは何とかなるでしょう。

ソーラーパネルから、車のバッテリーへの充電もケーブル経由で可能だそうで、寒い日のエンジンの再始動もなんとかなりそうな感じです。

あとはやってみて本番ですね。なんでもそうセオリーどおりにはいきません。バックアップ策も残りの時間でいろいろできる限り考えていきます。

いよいよ出発まであと2週間ほど。

現在行われているヒッコリーでの写真展示、カレンダーの発送、写真プリント作り、英語の翻訳などなどやること満載の2週間ですが、この忙しさはうれしい悲鳴ですよ。

カレンダーを注文してくださったたくさんの方、ありがとうございます。仕事が終り夜になると、少しずつ手を加える作業や発送の準備に取り掛かっているところです。。。発送まではもう少しお待ちください。

Comment

Secret

プロフィール

上村 知弘       (うえむら ともひろ)

Author:上村 知弘       (うえむら ともひろ)
○○○○○○○○○○○

<連絡先>
ご連絡のメールは以下です。
お問い合せ先メール

<プロフィール>

1978年生まれ、神戸育ち

高校時代より海外の文化に興味を持ち始め、大学時代にアメリカへ留学。これを機に、ヨーロッパ、インド、東南アジアなどをバックパックで周り、世界の文化、自然への興味を募らせていく。

卒業後、極地冒険家大場満朗冒険学校、動物保護団体NPOアークで働いた後、2004年カナダへ渡航。

カナダ極北ユーコン、アラスカにて、夢であった原野での旅を繰り返しながら、自然の中での生活、自然写真へのめりこんでゆく。

ユーコンにて3年暮らし、オーロラ、アウトドアガイドを努めた後、2007年帰国し丹頂の里、北海道道東鶴居村へ3年間移住。

2011年5月よりカナダ ユーコン準州へ戻る。
永住権を取得し、ユーコンでの生活を再開。

カナダ人の妻とユーコン準州ホワイトホースの森の中にて、17頭の犬とゲル(モンゴルの伝統的テント住居)暮らし中。

2012年ガイドビジネスの立ち上げ。
www.tntnaturecon.com

2014年 初写真集「Dall Sheep」の出版
www.seiseisha.net/dallsheep.html

極北の自然、犬ぞり、生活、原野の旅を楽しんでいます。

 SHEEP illustration
    Dall Sheep © t.m.

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
