「Life in the North」           ◎インフォメーション◎
ブログアドレスを移動しました。(新規ブログ tNt Nature Connections)

tNt Nature Connections Blog

FB_FindUsOnFacebook-144.png Facebookページも定期的に更新中です。


◎ドールシープ写真集販売
WWFのパンダショップでも販売されています。 WWFのパンダショップ

丸善&ジュンク堂のネットサイトからも販売されています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウィルダネス・ファーストエイド

カナダでアウトドアガイドをする際に受講したのがWilderness First Aid.

原野でのアウトドア活動での緊急事態に対応して作られた救急コースです。

朝から晩まで3日間、かなり詳しい内容と野外での実習で、人がいない原野での事故や緊急事態にそなえての訓練をたっぷりしました。試験をパスすると医者にしか与えられない注射&薬購入許可書までもらいました。。(今ではあいにく詳しい内容を忘れてしまい、また向こうにいくと再受講が必要ですが。)
原野で緊急事態がおこるとかなり不運ですが、そこでできること、できないことをわかっているのと知らないのとでは生死が別れる場合があるはずです。

そんなコースが日本でもやっているよと教えてくれたのが、こがいさん。(ユーコンの氷河キャンプのツアーでお会いしてから、極北への旅を続けているライター&カメラマンの方です。極北愛、アウトドアでの写真を撮ることを、同じ視点から話すことのできる貴重な方です。)

コースの詳細はこちらですが、教えているのが32歳の日本の女性。日本もアウトドアが盛んになるにつれて、いろんな整備がされているとは思いますが、ファーストエイドのここまでの内容は聞いたことがありません。北米の原野とは意味や対処が違う日本のフィールドでもきっと役にたってくれると思います。アウトドアに従事しているかた、興味のある方、いかがでしょう?

Comment

Secret

No title

毎度!ゆきえさんのことか~、先日、できの悪い私は、再試験のペーパーテストでお世話になりましたよ。机の上では全然ダメな男なもので、、、私も80時間をとってます。日本ではふじやまガイドがやっているんですね~、この業界狭いから知った人が多いね、ともやんとも共通の知り合いが多そうだ、
 12月こっちにくるみたいで、おいらは忙しいかもしれないけど、寄って下さいな。飲めたらいいね!

Re: No title

こんにちは!ああ、やっぱり知り合いでしたか!僕は知り合いではないですが、いずれどこかで会いそうな気がします。僕も講習内容かなり抜けていますので、再度強化トレーニング必要です。。。ゆきえさんに教えてもらいましょうか。12月、行きます!お忙しそうですが、顔を出したいです。


> 毎度!ゆきえさんのことか~、先日、できの悪い私は、再試験のペーパーテストでお世話になりましたよ。机の上では全然ダメな男なもので、、、私も80時間をとってます。日本ではふじやまガイドがやっているんですね~、この業界狭いから知った人が多いね、ともやんとも共通の知り合いが多そうだ、
>  12月こっちにくるみたいで、おいらは忙しいかもしれないけど、寄って下さいな。飲めたらいいね!
プロフィール

上村 知弘       (うえむら ともひろ)

Author:上村 知弘       (うえむら ともひろ)
○○○○○○○○○○○

<連絡先>
ご連絡のメールは以下です。
お問い合せ先メール

<プロフィール>

1978年生まれ、神戸育ち

高校時代より海外の文化に興味を持ち始め、大学時代にアメリカへ留学。これを機に、ヨーロッパ、インド、東南アジアなどをバックパックで周り、世界の文化、自然への興味を募らせていく。

卒業後、極地冒険家大場満朗冒険学校、動物保護団体NPOアークで働いた後、2004年カナダへ渡航。

カナダ極北ユーコン、アラスカにて、夢であった原野での旅を繰り返しながら、自然の中での生活、自然写真へのめりこんでゆく。

ユーコンにて3年暮らし、オーロラ、アウトドアガイドを努めた後、2007年帰国し丹頂の里、北海道道東鶴居村へ3年間移住。

2011年5月よりカナダ ユーコン準州へ戻る。
永住権を取得し、ユーコンでの生活を再開。

カナダ人の妻とユーコン準州ホワイトホースの森の中にて、17頭の犬とゲル(モンゴルの伝統的テント住居)暮らし中。

2012年ガイドビジネスの立ち上げ。
www.tntnaturecon.com

2014年 初写真集「Dall Sheep」の出版
www.seiseisha.net/dallsheep.html

極北の自然、犬ぞり、生活、原野の旅を楽しんでいます。

 SHEEP illustration
    Dall Sheep © t.m.

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。