「Life in the North」           ◎インフォメーション◎
ブログアドレスを移動しました。(新規ブログ tNt Nature Connections)

tNt Nature Connections Blog

FB_FindUsOnFacebook-144.png Facebookページも定期的に更新中です。


◎ドールシープ写真集販売
WWFのパンダショップでも販売されています。 WWFのパンダショップ

丸善&ジュンク堂のネットサイトからも販売されています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カッコウが鳴くと

カッコウが鳴くと種を植える。

そう昔から言われてきたと、大家さんの奥さんから教えてもらってからかれこれ2、3週間。

やっと、畑一面に種と苗を植えることができました。

家のすぐ横に、家庭用には十分過ぎる畑があります。

鹿が入らないように、昔漁師さんが使っていた網を切って周りに張り、

鍬を持って畝を作り、妻と植えました。

腰が少々痛くなりましたが、一気に仕上げて、後はたくさんの芽と雑草が生えてくるのを待つばかり。

1つの野菜ができるまでに、結構手間がかかるものですが、自分で作ったものはおいしいし安全ですね。

gardening.jpg

"Planting Seeds"<種を撒く。とうもろこしに、しそに、ニンジン、大根、ネギに、ニラにじゃがいも。。。
たくさん植えました。>

Comment

Secret

私の実家でも

日高の母の家でも先週兄たちが来てくれて蒔きつけを終えたそうです。
これから夏まで水やりや草むしりで毎日背中が痛くなって
日焼けしてしまうのは覚悟ですが、日々無農薬で新鮮な自家栽培ものを口にできるのは至福だそうです。
私もこの夏に母宅に立ち寄るので食卓が楽しみです。
コストがかかっても手作りがベストですね。

Re: 私の実家でも

tamalalalaさん

こんにちは。確かに水やり、そして一番しんどい草むしりが待ってますが、安全で玄関を出てすぐにとってこれる野菜には心も体も満足ですね。今回帰郷される際、なつかしい思いが日高のよく肥えた大地の匂いと共に、きっと蘇ってくることだろうと思います!楽しんでください。

> 日高の母の家でも先週兄たちが来てくれて蒔きつけを終えたそうです。
> これから夏まで水やりや草むしりで毎日背中が痛くなって
> 日焼けしてしまうのは覚悟ですが、日々無農薬で新鮮な自家栽培ものを口にできるのは至福だそうです。
> 私もこの夏に母宅に立ち寄るので食卓が楽しみです。
> コストがかかっても手作りがベストですね。
プロフィール

上村 知弘       (うえむら ともひろ)

Author:上村 知弘       (うえむら ともひろ)
○○○○○○○○○○○

<連絡先>
ご連絡のメールは以下です。
お問い合せ先メール

<プロフィール>

1978年生まれ、神戸育ち

高校時代より海外の文化に興味を持ち始め、大学時代にアメリカへ留学。これを機に、ヨーロッパ、インド、東南アジアなどをバックパックで周り、世界の文化、自然への興味を募らせていく。

卒業後、極地冒険家大場満朗冒険学校、動物保護団体NPOアークで働いた後、2004年カナダへ渡航。

カナダ極北ユーコン、アラスカにて、夢であった原野での旅を繰り返しながら、自然の中での生活、自然写真へのめりこんでゆく。

ユーコンにて3年暮らし、オーロラ、アウトドアガイドを努めた後、2007年帰国し丹頂の里、北海道道東鶴居村へ3年間移住。

2011年5月よりカナダ ユーコン準州へ戻る。
永住権を取得し、ユーコンでの生活を再開。

カナダ人の妻とユーコン準州ホワイトホースの森の中にて、17頭の犬とゲル(モンゴルの伝統的テント住居)暮らし中。

2012年ガイドビジネスの立ち上げ。
www.tntnaturecon.com

2014年 初写真集「Dall Sheep」の出版
www.seiseisha.net/dallsheep.html

極北の自然、犬ぞり、生活、原野の旅を楽しんでいます。

 SHEEP illustration
    Dall Sheep © t.m.

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。