「Life in the North」           ◎インフォメーション◎
ブログアドレスを移動しました。(新規ブログ tNt Nature Connections)

tNt Nature Connections Blog

FB_FindUsOnFacebook-144.png Facebookページも定期的に更新中です。


◎ドールシープ写真集販売
WWFのパンダショップでも販売されています。 WWFのパンダショップ

丸善&ジュンク堂のネットサイトからも販売されています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原野の暮らし

アヒル3匹。ニワトリ多数。人間3人に犬1匹。

今年の夏にお世話になったアラスカの原野に住む、1家族の構成です。


周りの木を切り倒し、自分達で丸太小屋を作ったラルフとリコさん。

ドイツ出身のラルフと、日本出身のリコさんふたりが、動物達と共に原野の中でたくましく暮らしています。

今年の夏、アラスカを旅していたのですが、必然のような偶然で出会ったすばらしいカップル。

朝、起きて、朝食を作るリコさん。朝食の後は、ラルフとリコさん共に山ほどある日課をこなしていきます。ニワトリの餌やり、菜園の管理、もう一つの家作り、資材運び、夕食の魚釣り。。。やることがたくさんあり、原野の暮らしも楽ではありません。

でも、一ついえるのは、労働がバラエティーに富んでいること。肉体を使って働くこと。ひとつひとつの作業が、<あー、生活してる>と言いたくなるような喜びを心と体に与えてくれます。

そして、このような体験を皆と分かち合いたいという気持ちからできあがった、彼らの原野の学校。

1st Alaskan Outdoor School

www.1stalaskaoutdoorschool.com

彼らと共に、一緒に暮らすもよし、カヌーを下るもよし。経験豊富な二人がいろいろ教えてくれるはずです。

一度本格的にアラスカを体験してみたいという方、原野生活、たのしいですよ。少しずつですが、気づかないうちに変わってくる自分が見えるかもしれません。少なくとも自分はそうでした。

写真は、川を泳いで出迎えてくれたサミー。彼らの犬です。遊んでいるうちにヤマアラシに刺されてしまいました。ペンチで一本一本抜かれる羽目に。。。ここでは、犬も自由に走りまわっています。



sanucro.jpg


<ポーキュパインに刺されたサミー>


20060912115447.gif

theme : 写真と言葉..日々の印象
genre : 写真

Comment

Secret

ひえ~

ひえ~痛そうだ~。ポーキュパインの針って、すごいらしいですね。
ポーキュパイン川ってのもありましたね、確かユーコンに。本で読みました。

エリカさん

痛そうでしたよ。。麻酔薬をうって(原野に用意してるところがすごいですが)、一本一本抜いていきました。一本でも小さいのを残すと、いずれは脳にまで届いて死んでしまうらしく、探すのに大変でしたよ。しばらくへこたれていました。サミー。

川もあります。オールドクローという先住民の村がある、ユーコンでも北の方にある場所です。
プロフィール

上村 知弘       (うえむら ともひろ)

Author:上村 知弘       (うえむら ともひろ)
○○○○○○○○○○○

<連絡先>
ご連絡のメールは以下です。
お問い合せ先メール

<プロフィール>

1978年生まれ、神戸育ち

高校時代より海外の文化に興味を持ち始め、大学時代にアメリカへ留学。これを機に、ヨーロッパ、インド、東南アジアなどをバックパックで周り、世界の文化、自然への興味を募らせていく。

卒業後、極地冒険家大場満朗冒険学校、動物保護団体NPOアークで働いた後、2004年カナダへ渡航。

カナダ極北ユーコン、アラスカにて、夢であった原野での旅を繰り返しながら、自然の中での生活、自然写真へのめりこんでゆく。

ユーコンにて3年暮らし、オーロラ、アウトドアガイドを努めた後、2007年帰国し丹頂の里、北海道道東鶴居村へ3年間移住。

2011年5月よりカナダ ユーコン準州へ戻る。
永住権を取得し、ユーコンでの生活を再開。

カナダ人の妻とユーコン準州ホワイトホースの森の中にて、17頭の犬とゲル(モンゴルの伝統的テント住居)暮らし中。

2012年ガイドビジネスの立ち上げ。
www.tntnaturecon.com

2014年 初写真集「Dall Sheep」の出版
www.seiseisha.net/dallsheep.html

極北の自然、犬ぞり、生活、原野の旅を楽しんでいます。

 SHEEP illustration
    Dall Sheep © t.m.

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。