「Life in the North」           ◎インフォメーション◎
ブログアドレスを移動しました。(新規ブログ tNt Nature Connections)

tNt Nature Connections Blog

FB_FindUsOnFacebook-144.png Facebookページも定期的に更新中です。


◎ドールシープ写真集販売
WWFのパンダショップでも販売されています。 WWFのパンダショップ

丸善&ジュンク堂のネットサイトからも販売されています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鶴の求愛

春らしい日が続くようになってきました。

雪も随分と溶けてしまい、景色も空気も春の到来が感じられます。

冬の間街に集まっていた丹頂鶴も、本来の生息場所の湿原に帰り始めました。

冬の村の給仕場でとうもろこしをもらっている姿の鶴ばかりをみてきたのですが、

ようやく本当の野生の姿に帰った鶴を見ることが出来ました。

湿原の中を車で走るとカップルの姿を発見。

車から降りて、観察しているとこぉ、こぉと声を出し始めます。

始まったのは、交尾と求愛。

村の中で群れている鶴よりも、ただっぴろい湿原の中に居る鶴のようがよく似合います。

時間にしてたった2,3分の出来事でした。

これから卵を産み、30日程経った4月末から5月の始めに掛けて、雛が誕生するらしいです。

crane mating


"Japanese Crane Mating" <釧路湿原での丹頂の交尾>

theme : 野鳥の写真
genre : 写真

Comment

Secret

春ですね。

極寒の地も、日々暖かい風が吹きぬけ、だんだんと春の足音が近づいてきてますね。

毎日、喧騒の中で悶着している中で、上村さんの ブログはほんとに癒されます。

もっと暖かくならないかなと、鶴も待ち遠しいでしょうね。

カヌーやりたい人様

こんにちは!春ですね。雪が少ない分、もうそこまで来ている感じがするこの頃です。

ブログみて頂いてありがとうございます。こちらも時折いろいろ迷いながら書いたり、あまり筆が進まない時期もありますが、何かを感じていてくれる人がいるだけで励みになります。

これからも、アップダウンはありますが、続けていきますので、よろしくお願いしますね!
プロフィール

上村 知弘       (うえむら ともひろ)

Author:上村 知弘       (うえむら ともひろ)
○○○○○○○○○○○

<連絡先>
ご連絡のメールは以下です。
お問い合せ先メール

<プロフィール>

1978年生まれ、神戸育ち

高校時代より海外の文化に興味を持ち始め、大学時代にアメリカへ留学。これを機に、ヨーロッパ、インド、東南アジアなどをバックパックで周り、世界の文化、自然への興味を募らせていく。

卒業後、極地冒険家大場満朗冒険学校、動物保護団体NPOアークで働いた後、2004年カナダへ渡航。

カナダ極北ユーコン、アラスカにて、夢であった原野での旅を繰り返しながら、自然の中での生活、自然写真へのめりこんでゆく。

ユーコンにて3年暮らし、オーロラ、アウトドアガイドを努めた後、2007年帰国し丹頂の里、北海道道東鶴居村へ3年間移住。

2011年5月よりカナダ ユーコン準州へ戻る。
永住権を取得し、ユーコンでの生活を再開。

カナダ人の妻とユーコン準州ホワイトホースの森の中にて、17頭の犬とゲル(モンゴルの伝統的テント住居)暮らし中。

2012年ガイドビジネスの立ち上げ。
www.tntnaturecon.com

2014年 初写真集「Dall Sheep」の出版
www.seiseisha.net/dallsheep.html

極北の自然、犬ぞり、生活、原野の旅を楽しんでいます。

 SHEEP illustration
    Dall Sheep © t.m.

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。