「Life in the North」           ◎インフォメーション◎
ブログアドレスを移動しました。(新規ブログ tNt Nature Connections)

tNt Nature Connections Blog

FB_FindUsOnFacebook-144.png Facebookページも定期的に更新中です。


◎ドールシープ写真集販売
WWFのパンダショップでも販売されています。 WWFのパンダショップ

丸善&ジュンク堂のネットサイトからも販売されています。

スポンサーサイト


ユーコンクエスト 2015 ゴール間近

ユーコンクエスト2015。

今日で始まって9日目。もうすぐでトップ2人のマッシャーがゴールしそうです。

去年、一昨年と2連覇を果たしたAllen Moore と初優勝を目指す若い Brent Sassとの闘い。

途中まではブレントが10時間ほどの差をつけてアレンを突き放していました。

ところが終盤になってアレンがかなり追い上げ、ついにブレントを捉えることに成功。

そこからは2人が寄り添いながら走るデットヒートが繰り返されていました。

そしてゴールフェアバンクス直前。ブレントがまた1歩先に飛び出しています。

ブレントは今までトップの位置でユーコンクエストを完走している優秀なマッシャーです。

そしてレース中にトラブルに陥った他のマッシャーたちを何度か助けたことでも有名なマッシャー。

以前からいい印象を持っていて、いつか優勝してほしいと願っていました。

去年はゴール近くでソリから転落。睡眠をかなり削って走る続けるトップマッシャー達は、終盤には疲労のピークに達しているはずです。

頭を打ったブレントはそのままセスナ機で病院に運ばれていってしまいました。

そんな去年の雪辱を晴らすかのような今年の走りです。

中間地点のドーソンでも彼の様子をたっぷりと見てきました。

ビデオにまとめてみましたので見てみてください。



追記:記事を書いている間にブレントがフェアバンクスに到着したようです!優勝おめでとう!!

Comment

Secret

こんばんは、前々からブログを拝読させていただいています。

 こんばんは、始めまして、前々から上村知弘さんのブログ「Life in the North」を拝読させていただきました。極北の自然は、大きいですね。野生動物と自然が好きな自分にとって、憧れの地です。

 ドールシープの写真集発売、おめでとうございます。近々拝見させていただきたいと思います。

 続いて記事のユーコンクエストについてです。NHKハイビジョン番組で以前ユーコンクエストについてみたことがあります。確か海外の翻訳本にもありました。

 記事に話を戻します。ゴール間近の手に取るような攻防が伝わってきます。マッシャー達は、日ごろから体力をつけ、犬との信頼関係を結ばなければなりませんよね。アレンムーアとブレントサスというマッシャーの名前は覚えておきます。

 なおリンク先のビデオは不具合からか再生できませんでした。昨年、一昨年の様子もよくわかるないようでした。

 今後ともブログの方応援します。頑張ってください。

Re: こんばんは、前々からブログを拝読させていただいています。

こんにちは、上村です。コメントをありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。ガイドが忙しく、ブログをほとんど更新できていませんでした。。。

ユーコンクエストは無事に終わりましたが、昨日からアイディタロッドが始まりました。
ブレント・サスもアレン・ムーアも出ています。
マッシャーは日頃から犬とのトレーニングが大変のようですが、その大舞台であるクエストやアイディタロッドはオリンピックのようなものですね。

ブログ更新が最近遅れていますが、また冬のガイドが落ち着いたらぼちぼち書き始めます。

またお越しください。お待ちしています!

>  こんばんは、始めまして、前々から上村知弘さんのブログ「Life in the North」を拝読させていただきました。極北の自然は、大きいですね。野生動物と自然が好きな自分にとって、憧れの地です。
>
>  ドールシープの写真集発売、おめでとうございます。近々拝見させていただきたいと思います。
>
>  続いて記事のユーコンクエストについてです。NHKハイビジョン番組で以前ユーコンクエストについてみたことがあります。確か海外の翻訳本にもありました。
>
>  記事に話を戻します。ゴール間近の手に取るような攻防が伝わってきます。マッシャー達は、日ごろから体力をつけ、犬との信頼関係を結ばなければなりませんよね。アレンムーアとブレントサスというマッシャーの名前は覚えておきます。
>
>  なおリンク先のビデオは不具合からか再生できませんでした。昨年、一昨年の様子もよくわかるないようでした。
>
>  今後ともブログの方応援します。頑張ってください。
プロフィール

上村 知弘       (うえむら ともひろ)

Author:上村 知弘       (うえむら ともひろ)
○○○○○○○○○○○

<連絡先>
ご連絡のメールは以下です。
お問い合せ先メール

<プロフィール>

1978年生まれ、神戸育ち

高校時代より海外の文化に興味を持ち始め、大学時代にアメリカへ留学。これを機に、ヨーロッパ、インド、東南アジアなどをバックパックで周り、世界の文化、自然への興味を募らせていく。

卒業後、極地冒険家大場満朗冒険学校、動物保護団体NPOアークで働いた後、2004年カナダへ渡航。

カナダ極北ユーコン、アラスカにて、夢であった原野での旅を繰り返しながら、自然の中での生活、自然写真へのめりこんでゆく。

ユーコンにて3年暮らし、オーロラ、アウトドアガイドを努めた後、2007年帰国し丹頂の里、北海道道東鶴居村へ3年間移住。

2011年5月よりカナダ ユーコン準州へ戻る。
永住権を取得し、ユーコンでの生活を再開。

カナダ人の妻とユーコン準州ホワイトホースの森の中にて、17頭の犬とゲル(モンゴルの伝統的テント住居)暮らし中。

2012年ガイドビジネスの立ち上げ。
www.tntnaturecon.com

2014年 初写真集「Dall Sheep」の出版
www.seiseisha.net/dallsheep.html

極北の自然、犬ぞり、生活、原野の旅を楽しんでいます。

 SHEEP illustration
    Dall Sheep © t.m.

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
