「Life in the North」           ◎インフォメーション◎
ブログアドレスを移動しました。(新規ブログ tNt Nature Connections)

tNt Nature Connections Blog

FB_FindUsOnFacebook-144.png Facebookページも定期的に更新中です。


◎ドールシープ写真集販売
WWFのパンダショップでも販売されています。 WWFのパンダショップ

丸善&ジュンク堂のネットサイトからも販売されています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

川の流れ

今日は朝からユーコン川へと行ってきました。

ただ川へ行った理由が今までになかったことで、故人の灰を大河ユーコン川に散蒔きたいというもの。

現在お手伝いしているガイド会社のお客さんの依頼で、こちらに住んでいる人に立ち会ってほしいとの事でした。

アメリカから来たという6人家族を乗せて、ユーコン川のほとりへ到着。

すぐ後ろをついてきた方が故人の女性だということがわかりました。

ユーコン川上に架かる橋の上に立つと、60歳代ほどの女性が呟きます。

「なんてきれいな場所なの。夫も橋が好きだったの。。。」

yukon river blog
<橋からの眺め>

亡くなったら自然の中に遺灰を撒いてほしい。

何度かそういうことを聞いたことがありますが、こうして目の前で立ち会うのは初めてです。

10日前に亡くなったという旦那さんは、アラスカ、ユーコンを以前訪れたことがあり、釣りや自然を楽しんだようです。

ホワイトホースから流れ、アラスカを経てベーリング海に注ぐ大河ユーコン川。

遺灰の入った箱を逆さにすると、風に乗って川へと落ちていきました。

Comment

Secret

No title

大変ご無沙汰しております。以前、心に余裕がないとこのサイトまでたどり着けないというようなことを書きましたが、どうやらずっと余裕を失っていたようです。

さて、びっくりしたのですが、1月下旬のユーコン川は凍っていると思っていましたが、違うのですね。例年そうなのですか?

Re: No title

お帰りなさい!ご無沙汰していました。こちらも忙しいとブログ更新が滞りますが、なんとか続けていっています。今年のホワイトホースは温かい日々(プラスの気温)が2度続いたので、その影響もあって川が例年以上に開いています。写真の部分は流れが早い場所で、そのため毎年開いていることが多い場所です。流れのない湖はほぼ完全に凍っていまして、川も大部分が凍っています。

> 大変ご無沙汰しております。以前、心に余裕がないとこのサイトまでたどり着けないというようなことを書きましたが、どうやらずっと余裕を失っていたようです。
>
> さて、びっくりしたのですが、1月下旬のユーコン川は凍っていると思っていましたが、違うのですね。例年そうなのですか?
プロフィール

上村 知弘       (うえむら ともひろ)

Author:上村 知弘       (うえむら ともひろ)
○○○○○○○○○○○

<連絡先>
ご連絡のメールは以下です。
お問い合せ先メール

<プロフィール>

1978年生まれ、神戸育ち

高校時代より海外の文化に興味を持ち始め、大学時代にアメリカへ留学。これを機に、ヨーロッパ、インド、東南アジアなどをバックパックで周り、世界の文化、自然への興味を募らせていく。

卒業後、極地冒険家大場満朗冒険学校、動物保護団体NPOアークで働いた後、2004年カナダへ渡航。

カナダ極北ユーコン、アラスカにて、夢であった原野での旅を繰り返しながら、自然の中での生活、自然写真へのめりこんでゆく。

ユーコンにて3年暮らし、オーロラ、アウトドアガイドを努めた後、2007年帰国し丹頂の里、北海道道東鶴居村へ3年間移住。

2011年5月よりカナダ ユーコン準州へ戻る。
永住権を取得し、ユーコンでの生活を再開。

カナダ人の妻とユーコン準州ホワイトホースの森の中にて、17頭の犬とゲル(モンゴルの伝統的テント住居)暮らし中。

2012年ガイドビジネスの立ち上げ。
www.tntnaturecon.com

2014年 初写真集「Dall Sheep」の出版
www.seiseisha.net/dallsheep.html

極北の自然、犬ぞり、生活、原野の旅を楽しんでいます。

 SHEEP illustration
    Dall Sheep © t.m.

カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。