「Life in the North」           ◎インフォメーション◎
ブログアドレスを移動しました。(新規ブログ tNt Nature Connections)

tNt Nature Connections Blog

FB_FindUsOnFacebook-144.png Facebookページも定期的に更新中です。


◎ドールシープ写真集販売
WWFのパンダショップでも販売されています。 WWFのパンダショップ

丸善&ジュンク堂のネットサイトからも販売されています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

極北の伝統・罠猟

先日の罠猟からの写真です。

罠猟は極北の伝統としてユーコンやアラスカなどで行われてきましたが、最近は罠猟師も減ったようです。

お金がかかる割には収入が少ないので、ますます行う人は減るばかりのようです。

そんな中最近知り合った罠猟師に現場に連れていってもらいました。

snowmachine in tree blog
<スノーモービルで森の中や湖の上をゆく。>

setting snare blog
<くくり罠を仕掛ける様子。オオカミ用。>

彼は罠猟をずっとやってきている用ですが、主な狙いはオオカミ。

大きな動物を捕るのはいつも複雑な気持ちになりますが、逆説的に地元のハンターや猟師は自然のことを一番よく理解しているように思います。

アウトドアだけをやっている人間よりも、もっと深いところで知っているというか、獲物を捕る過程で彼らのことをよく知り、そして自分たち自身も厳しい自然でのサバイバルをよく学んでいるという側面もあり、そういった意味では尊敬できる人が多いですね。(外部からやってくるスポーツハンターには、経済的効果はあるのでしょうが、あまり意味が見いだせないというのが本音です。)

setting canibear blog
<テンなどの小動物用の罠>

今回は1泊2日の短い滞在でしたが、テン2匹とオコジョ1匹の小動物を捕りました。

muskrat hole blog
<凍った湖の中に住むジャコウネズミの息する穴>

skinning blog
<捕れたテンの皮を剥ぐ様子。>

皮も一緒に剥ぎましたが、慣れない作業のため時間がかかります。

捕れた皮はなめして、自分たちで使うか業者に売るのが今のやり方のようです。

実はユーコンに来た最初の2004年には何度も冬に罠猟に連れていってもらっていました。

そこからは先住民の村に行く時以外は足が遠のいていましたが、久しぶりに行った罠猟は懐かしくもあり、また10年前よりも違った視点で見るようになっています。

あの頃は全てが珍しく、原野での技術も本当の意味での初心者でしたが、今は彼にも迷惑をかけずについて行けるようになりました。

これからここで暮らしていく中で、もっと自分で食料を捕ったりする技術、原野での安全な旅の技術を取得していかなければと思っているところです。

久々に街から出て気分転換にもなりました。

ユーコンは80%が手が付けられていない原野だと言われています。

やっぱり外に出て、その空気を吸うとユーコンにいるんだなと感じますね。

また1月に行きたいと思っています。

Comment

Secret

プロフィール

上村 知弘       (うえむら ともひろ)

Author:上村 知弘       (うえむら ともひろ)
○○○○○○○○○○○

<連絡先>
ご連絡のメールは以下です。
お問い合せ先メール

<プロフィール>

1978年生まれ、神戸育ち

高校時代より海外の文化に興味を持ち始め、大学時代にアメリカへ留学。これを機に、ヨーロッパ、インド、東南アジアなどをバックパックで周り、世界の文化、自然への興味を募らせていく。

卒業後、極地冒険家大場満朗冒険学校、動物保護団体NPOアークで働いた後、2004年カナダへ渡航。

カナダ極北ユーコン、アラスカにて、夢であった原野での旅を繰り返しながら、自然の中での生活、自然写真へのめりこんでゆく。

ユーコンにて3年暮らし、オーロラ、アウトドアガイドを努めた後、2007年帰国し丹頂の里、北海道道東鶴居村へ3年間移住。

2011年5月よりカナダ ユーコン準州へ戻る。
永住権を取得し、ユーコンでの生活を再開。

カナダ人の妻とユーコン準州ホワイトホースの森の中にて、17頭の犬とゲル(モンゴルの伝統的テント住居)暮らし中。

2012年ガイドビジネスの立ち上げ。
www.tntnaturecon.com

2014年 初写真集「Dall Sheep」の出版
www.seiseisha.net/dallsheep.html

極北の自然、犬ぞり、生活、原野の旅を楽しんでいます。

 SHEEP illustration
    Dall Sheep © t.m.

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。