「Life in the North」           ◎インフォメーション◎
ブログアドレスを移動しました。(新規ブログ tNt Nature Connections)

tNt Nature Connections Blog

FB_FindUsOnFacebook-144.png Facebookページも定期的に更新中です。


◎ドールシープ写真集販売
WWFのパンダショップでも販売されています。 WWFのパンダショップ

丸善&ジュンク堂のネットサイトからも販売されています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

植村直己さんの足跡 北極海の村にて

気づくももう日本もGWの終わりですね。

こちらも雪がほぼ完全に溶け、春らしい日和となってきています。

春と夏の代名詞である蚊も既に出始めました。。。

昨日はきれいなオーロラが夜中頃爆発し、白夜に近くなった青い空で揺れていましたよ。


遅くなりましたが、アイスロードのツアーで印象に残ったことを書きます。

あの植村直己さんの足跡が北極海のタクトヤクタックの村でありました。

NT_2002855.gif
<北極海に面する村、タクトヤクタック。イヌイットの人たちが住んでいます。>

今回の旅では2度違った時期に訪れましたが、2回目で泊まった宿の主が植村直己さんのことを熱く語っていました。

グリーンランドからアラスカへの犬ぞり冒険の途中にこの村に立ち寄った植村さん。

その時にヘトヘトになった犬と彼をしばらく面倒みたらしいのが、宿の主Patsyのお父さんのエディー・グルーベンさんだったようです。

(彼のこの時の冒険の本はこちら。「北極圏1万2000キロ」植村直己 随分前に読みましたが、もう一度読み直したい本です。)

naomi uemura1
<植村さんのポスターを持つパティー>

当時若かったPatsyは植村さんの為にお料理をしたそうです。

よかれと思って西洋式の白人が食べものを出したようですが、植村さんは伝統食のアザラシやシロイルカなどを床に座って家族と一緒になって食べたようです。

現地食を食べると一気にその文化に受け入れてもらえますが、冒険家の植村さんらしいエピソードで嬉しくなります。

naomi uemura2
<世界で最初に北極点に単独で到達した日本の冒険家・植村直己と書いてあります。>

こんな世界の果てのような場所でも、彼の業績と思い出が人々の心の中に残っていると思うと嬉しくなりました。

おまけにこちらも日本人だということで、宿の割引までもらってしまいました。。。(ありがとう植村さん。)

デナリの冬季単独登頂後に亡くなってから久しく立ちますが、今もどこかで眠られているはずです。

明日からまたアラスカに2週間ほど出かけてきますが、植村さんが眠っているであろうマッキンレー山も見てきます。

naomi uemura3
<サイン付きの写真>

Comment

Secret

プロフィール

上村 知弘       (うえむら ともひろ)

Author:上村 知弘       (うえむら ともひろ)
○○○○○○○○○○○

<連絡先>
ご連絡のメールは以下です。
お問い合せ先メール

<プロフィール>

1978年生まれ、神戸育ち

高校時代より海外の文化に興味を持ち始め、大学時代にアメリカへ留学。これを機に、ヨーロッパ、インド、東南アジアなどをバックパックで周り、世界の文化、自然への興味を募らせていく。

卒業後、極地冒険家大場満朗冒険学校、動物保護団体NPOアークで働いた後、2004年カナダへ渡航。

カナダ極北ユーコン、アラスカにて、夢であった原野での旅を繰り返しながら、自然の中での生活、自然写真へのめりこんでゆく。

ユーコンにて3年暮らし、オーロラ、アウトドアガイドを努めた後、2007年帰国し丹頂の里、北海道道東鶴居村へ3年間移住。

2011年5月よりカナダ ユーコン準州へ戻る。
永住権を取得し、ユーコンでの生活を再開。

カナダ人の妻とユーコン準州ホワイトホースの森の中にて、17頭の犬とゲル(モンゴルの伝統的テント住居)暮らし中。

2012年ガイドビジネスの立ち上げ。
www.tntnaturecon.com

2014年 初写真集「Dall Sheep」の出版
www.seiseisha.net/dallsheep.html

極北の自然、犬ぞり、生活、原野の旅を楽しんでいます。

 SHEEP illustration
    Dall Sheep © t.m.

カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。