「Life in the North」           ◎インフォメーション◎
ブログアドレスを移動しました。(新規ブログ tNt Nature Connections)

tNt Nature Connections Blog

FB_FindUsOnFacebook-144.png Facebookページも定期的に更新中です。


◎ドールシープ写真集販売
WWFのパンダショップでも販売されています。 WWFのパンダショップ

丸善&ジュンク堂のネットサイトからも販売されています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Cabin Time

ようやく本来の寒さが少しばかり戻ってきました。

ハワイからの気圧がこちらに来ていたとか聞きましたが、2週間ほどは異常な気温が続いていました。

普段はマイナス20、30度が普通なのですが、今回はプラス0度から10度ほどまで上がる始末。。。

一旦寒さに慣れた体には暑く感じ、帽子も手袋もしばらくはいりませんでした。

お陰でゲル生活には欠かせない薪を使う量が減りました。

そんな先日にいったのがハウスコンサート。

普通の家にミュージシャンとお客さんを招いてのコンサートです。

house concert
<こちらでは時折やっているハウスコンサート>

同じ敷地に住んでいるミュージシャンのケイトもギターと歌を披露していましたが、

キャビン暮らしやソリ犬との暮らしを唱っていたので共感できました。

極北にやってくる人たちは何かを求めてやってきますが、若い頃にはお金がないため最初はたいていキャビン暮らし。。。

そういった伝統がここにはあります。

ここ10年は僕もタミーもキャビンなどを転々としてきたり、建てたりしてきました。

水や電気がなかったり、冬の朝起きると火が消えていて寒かったりと、不便ながらもそれなりの深い経験ができます。

今でもまだゲル暮らしですが、そろそろ電気や水やシャワーがある普通の生活がしたいね。。。

タミーとの会話で今まで何度も出て来ていますが、こちらもそろそろ次のステップを考えなければいけませんね。

今までは全く縁のなかった銀行に行って相談したりと、少しずつ動き始めています。

それでもやっぱりキャビンぐらしのいいところは病み付きになるもの。

朝外で用を足すときに感じる空気感、夜に薪を取りに外へいくと星が輝き、時折聞こえるフクロウや野生動物の声。。。

この自然と繋がる快感を捨ててもいいのかな?

でもシャワーも浴びたいし、暖かい場所で暮らしたいし、食器洗いでもっと水を使いたいし。。。

ハウスコンサートにいたミュージシャンやお客さん達も、以前はキャビン暮らしをしていましたが、今はたいていの人が家に落ち着いています。

便利と不便の間に、どこかいいバランスがあるのでしょうか?

4、5年後にはどこに住んでいるのでしょう。

Comment

Secret

プロフィール

上村 知弘       (うえむら ともひろ)

Author:上村 知弘       (うえむら ともひろ)
○○○○○○○○○○○

<連絡先>
ご連絡のメールは以下です。
お問い合せ先メール

<プロフィール>

1978年生まれ、神戸育ち

高校時代より海外の文化に興味を持ち始め、大学時代にアメリカへ留学。これを機に、ヨーロッパ、インド、東南アジアなどをバックパックで周り、世界の文化、自然への興味を募らせていく。

卒業後、極地冒険家大場満朗冒険学校、動物保護団体NPOアークで働いた後、2004年カナダへ渡航。

カナダ極北ユーコン、アラスカにて、夢であった原野での旅を繰り返しながら、自然の中での生活、自然写真へのめりこんでゆく。

ユーコンにて3年暮らし、オーロラ、アウトドアガイドを努めた後、2007年帰国し丹頂の里、北海道道東鶴居村へ3年間移住。

2011年5月よりカナダ ユーコン準州へ戻る。
永住権を取得し、ユーコンでの生活を再開。

カナダ人の妻とユーコン準州ホワイトホースの森の中にて、17頭の犬とゲル(モンゴルの伝統的テント住居)暮らし中。

2012年ガイドビジネスの立ち上げ。
www.tntnaturecon.com

2014年 初写真集「Dall Sheep」の出版
www.seiseisha.net/dallsheep.html

極北の自然、犬ぞり、生活、原野の旅を楽しんでいます。

 SHEEP illustration
    Dall Sheep © t.m.

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。