「Life in the North」           ◎インフォメーション◎
ブログアドレスを移動しました。(新規ブログ tNt Nature Connections)

tNt Nature Connections Blog

FB_FindUsOnFacebook-144.png Facebookページも定期的に更新中です。


◎ドールシープ写真集販売
WWFのパンダショップでも販売されています。 WWFのパンダショップ

丸善&ジュンク堂のネットサイトからも販売されています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャーターボート シトカの外海へ

昨日はカヤックでは行くことのできない場所を探索する為、半日モーターボートをプライベートチャーターしました。

シトカの街の沖にある小さな島、セイント・ラザリア島(St. Lazaria Island)。

st. lazaria blog
"St. Lazaria Island off the Coast of Sitka" <シトカ沖にあるラザリア島>

この島には50万羽の鳥が営巣するらしく、その姿を見に行きました。

ハーバーで落ち合ったキャプテンのケントさんの船に乗り島へ向かいます。

kent boat blog
"Sitka's Secret's Captain, Kent"<キャプテンのケントさん>

運転しながら出てきたのはあの星野道夫さんのお話。

彼も一度チャーターで彼の船に乗っているそうで、その後もアラスカのヘインズの白頭鷲の撮影などでも共に時間を過ごしたそうです。

「道夫について覚えていることは忍耐力だ。」

そう言っていましたよ。

30分ほどで到着したラザリア島。

研究者しか上陸はしませんが、すぐに見えたのはお目当てであったエトピリカ(Tufted Puffin)。

horned puffin blog
"Tuftted Puffin near St. Lazaria Island"<エトピリカ。北海道でもわずかに残っている鳥です。>

他にもウミガラス、ウミスズメ、ウミツバメ、ミヤコドリ、ウミウなど大量の鳥がいました。

その後姿がかわいらしいツノメドリ(Horned Puffin)を他のポイントに探しにいきましたが。。。

結局姿は見えず、波が高く船も揺れて、こちらも船酔いでかなり気分が悪る始末に。

しばらく会話もできない感じでしたが、内側の海に帰ってくるとさすがに落ち着きました。。。

この荒れた海で漁をする漁師さんなんかはすごいものですね。

ラッコの群れを見たり、白頭鷲を見たりしながら帰ってきました。

sea otter blog
"Sea Otters in Kelp Bed -Sitka, Alaska-" <海藻の中で休むラッコの群れ>

写真の成果はあまりありませんでしたが、外海へでる体験だけでも面白かったです。

外の様子を感じると、またシトカの街が違った様子に見えてきます。

また20日に今度は一日チャーターをして(そして酔い止めを持って!)、クマとサケを探しにいってきます。

theme : 野鳥の写真
genre : 写真

Comment

Secret

プロフィール

上村 知弘       (うえむら ともひろ)

Author:上村 知弘       (うえむら ともひろ)
○○○○○○○○○○○

<連絡先>
ご連絡のメールは以下です。
お問い合せ先メール

<プロフィール>

1978年生まれ、神戸育ち

高校時代より海外の文化に興味を持ち始め、大学時代にアメリカへ留学。これを機に、ヨーロッパ、インド、東南アジアなどをバックパックで周り、世界の文化、自然への興味を募らせていく。

卒業後、極地冒険家大場満朗冒険学校、動物保護団体NPOアークで働いた後、2004年カナダへ渡航。

カナダ極北ユーコン、アラスカにて、夢であった原野での旅を繰り返しながら、自然の中での生活、自然写真へのめりこんでゆく。

ユーコンにて3年暮らし、オーロラ、アウトドアガイドを努めた後、2007年帰国し丹頂の里、北海道道東鶴居村へ3年間移住。

2011年5月よりカナダ ユーコン準州へ戻る。
永住権を取得し、ユーコンでの生活を再開。

カナダ人の妻とユーコン準州ホワイトホースの森の中にて、17頭の犬とゲル(モンゴルの伝統的テント住居)暮らし中。

2012年ガイドビジネスの立ち上げ。
www.tntnaturecon.com

2014年 初写真集「Dall Sheep」の出版
www.seiseisha.net/dallsheep.html

極北の自然、犬ぞり、生活、原野の旅を楽しんでいます。

 SHEEP illustration
    Dall Sheep © t.m.

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。