「Life in the North」           ◎インフォメーション◎
ブログアドレスを移動しました。(新規ブログ tNt Nature Connections)

tNt Nature Connections Blog

FB_FindUsOnFacebook-144.png Facebookページも定期的に更新中です。


◎ドールシープ写真集販売
WWFのパンダショップでも販売されています。 WWFのパンダショップ

丸善&ジュンク堂のネットサイトからも販売されています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北極海へ ーテレビの取材サポートを終えてー

10日間のガイドがようやく終わりました。

最初はどんなツアーなのかよくわかりませんでしたが、蓋を開けてみるとカナダ観光局主催の中国のテレビ番組取材でした。

元シンクロナイズスイミングの2人の選手がカナダ極北を旅するというものです。

撮影隊を10日間に渡り、クルアニ、ドーソン、デンプスターハイウェイ,そして北極海へと連れていきました。

dempster bus
<デンプスターハイウェイを走る。毎回のごとく車はどろどろに。>

言葉も通じない人や文化の違いもあって最初はあまり話す機会がなかったものの、

旅の途中からはお互い身振り手振りや漢字や片言英語で話すようになりました。

どの国の人でも時間を過ごすと情がわくものですね。

旅の後半は砂利道のハイウェイを運転し、北極圏に突入。

そして初めて北極海のへと飛行機で飛びました。

arctic ocean
<北極海で海水浴!?タクトヤクタックにて>

イヌビックから広がるマッケンジーデルタ地帯を越えると現れた北極海。

北極海という名前だけでなにかロマンがありますね。

イヌイットのおばさんのガイドにタクトヤクタックの村を探索しました。

こちらにとっては極地ですが、彼らにとっては生活のある「ホーム」です。

delta mackenzie
<マッケンジーデルタ地帯。小さな湖が点在する。>

4年後にはデンプスターハイウェイ終点のイヌビックからタクトヤクタックまで全天候型の道路が完成するそうです。

それまでは冬の凍った道のアイスロードが唯一の道。

来年の4月にはまた訪れたいと思います。

明日からまた1週間ほど旅にでます。

旅から旅へ。

極北の短い夏は忙しい日々が続きます。。。。
moose lake sunsuet
<出んプスタハイウェイ沿いの湖。午後22時頃に日が暮れる中、ムースが水草を食む。>

theme : 外国の風景
genre : 写真

Comment

Secret

No title

おかえりなさい。去年、ガイドをしていただいときに説明してくださったイヌビックに行かれていたんですね。本当にご苦労さまでした。いよいよYさんとの楽しい旅が始まりますね。旅の話を楽しみしていますよ。

Re: No title

ただいまです!そしてYさんとの時間を楽しんでいます。
Kazukoさんたちと行ったクルアニにきていますよ!

おかえりなさい。去年、ガイドをしていただいときに説明してくださったイヌビックに行かれていたんですね。本当にご苦労さまでした。いよいよYさんとの楽しい旅が始まりますね。旅の話を楽しみしていますよ。
プロフィール

上村 知弘       (うえむら ともひろ)

Author:上村 知弘       (うえむら ともひろ)
○○○○○○○○○○○

<連絡先>
ご連絡のメールは以下です。
お問い合せ先メール

<プロフィール>

1978年生まれ、神戸育ち

高校時代より海外の文化に興味を持ち始め、大学時代にアメリカへ留学。これを機に、ヨーロッパ、インド、東南アジアなどをバックパックで周り、世界の文化、自然への興味を募らせていく。

卒業後、極地冒険家大場満朗冒険学校、動物保護団体NPOアークで働いた後、2004年カナダへ渡航。

カナダ極北ユーコン、アラスカにて、夢であった原野での旅を繰り返しながら、自然の中での生活、自然写真へのめりこんでゆく。

ユーコンにて3年暮らし、オーロラ、アウトドアガイドを努めた後、2007年帰国し丹頂の里、北海道道東鶴居村へ3年間移住。

2011年5月よりカナダ ユーコン準州へ戻る。
永住権を取得し、ユーコンでの生活を再開。

カナダ人の妻とユーコン準州ホワイトホースの森の中にて、17頭の犬とゲル(モンゴルの伝統的テント住居)暮らし中。

2012年ガイドビジネスの立ち上げ。
www.tntnaturecon.com

2014年 初写真集「Dall Sheep」の出版
www.seiseisha.net/dallsheep.html

極北の自然、犬ぞり、生活、原野の旅を楽しんでいます。

 SHEEP illustration
    Dall Sheep © t.m.

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。