「Life in the North」           ◎インフォメーション◎
ブログアドレスを移動しました。(新規ブログ tNt Nature Connections)

tNt Nature Connections Blog

FB_FindUsOnFacebook-144.png Facebookページも定期的に更新中です。


◎ドールシープ写真集販売
WWFのパンダショップでも販売されています。 WWFのパンダショップ

丸善&ジュンク堂のネットサイトからも販売されています。

スポンサーサイト


オーロラの下で ドールシープ

山の上で待っていると、夕暮れと共にオーロラが出てきました。

目の前に座り込んだドールシープの群れ。

彼らの上に、オーロラが綺麗に待っていました。

ようやく訪れたこのチャンス。。。

ドールシープとオーロラのショットを撮りたくて何度も試してきましたが、

ようやく一番のチャンスがやってきました。

主にこの為に購入した機材や極寒用の寝袋などを用意しての山へ。

寝袋に包まれながら北の空にオーロラが出てくるのを待っていました。

2時間ほどオーロラが続き、午前1時頃からだんだんと空は曇り空に。

薄らと残る月明かりとオーロラの光の下夜の山を降りてきました。

aurora sheep 3 re blog
"Aurora Borealis over the herd of Dall Sheep" <通称"ブルーアワー"の早い時間帯のオーロラ。優しい色です。>

写真的にはまだイメージ通りとはいっていませんが、最初の使える写真としてはまずはオーケーです。

ドールシープとオーロラを組み合わせると、普段の野生動物やオーロラの撮影とは全くアプローチが違ってきます。

様々な条件が一緒に重ならないとうまくいきませんし、シープを脅かしてもいけないのでなかなか難しいところです。(寝袋のジッパーを開ける音にも気を使ったりします。。。)

まだまだ改良の余地がありますが、まだ白夜前のオーロラが残るうちに再びトライしたいと思っています。

theme : オーロラ
genre : 写真

Comment

Secret

なんとも素晴らしい写真ですね!!
"ブルーアワー"この色合いのオーロラ、とても好みです◎

こんな景色がこの世界にあるなんて…!


北海道もフキノトウなどが顔をだし、日中も暖かくなって春めいてきました。

こちらに来た目的のひとつ、お馬のお産にも立ち会えました!

Re: タイトルなし

ありがとうございます!実際にとても美しい夜でした。
馬の出産、思い出します!
初めての馬の出産が大きなバンバの初めての出産でした。
難産でしたので、足を引っ張って助けましたよ!
素晴らしい体験ですね。

> なんとも素晴らしい写真ですね!!
> "ブルーアワー"この色合いのオーロラ、とても好みです◎
>
> こんな景色がこの世界にあるなんて…!
>
>
> 北海道もフキノトウなどが顔をだし、日中も暖かくなって春めいてきました。
>
> こちらに来た目的のひとつ、お馬のお産にも立ち会えました!
プロフィール

上村 知弘       (うえむら ともひろ)

Author:上村 知弘       (うえむら ともひろ)
○○○○○○○○○○○

<連絡先>
ご連絡のメールは以下です。
お問い合せ先メール

<プロフィール>

1978年生まれ、神戸育ち

高校時代より海外の文化に興味を持ち始め、大学時代にアメリカへ留学。これを機に、ヨーロッパ、インド、東南アジアなどをバックパックで周り、世界の文化、自然への興味を募らせていく。

卒業後、極地冒険家大場満朗冒険学校、動物保護団体NPOアークで働いた後、2004年カナダへ渡航。

カナダ極北ユーコン、アラスカにて、夢であった原野での旅を繰り返しながら、自然の中での生活、自然写真へのめりこんでゆく。

ユーコンにて3年暮らし、オーロラ、アウトドアガイドを努めた後、2007年帰国し丹頂の里、北海道道東鶴居村へ3年間移住。

2011年5月よりカナダ ユーコン準州へ戻る。
永住権を取得し、ユーコンでの生活を再開。

カナダ人の妻とユーコン準州ホワイトホースの森の中にて、17頭の犬とゲル(モンゴルの伝統的テント住居)暮らし中。

2012年ガイドビジネスの立ち上げ。
www.tntnaturecon.com

2014年 初写真集「Dall Sheep」の出版
www.seiseisha.net/dallsheep.html

極北の自然、犬ぞり、生活、原野の旅を楽しんでいます。

 SHEEP illustration
    Dall Sheep © t.m.

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
