「Life in the North」           ◎インフォメーション◎
ブログアドレスを移動しました。(新規ブログ tNt Nature Connections)

tNt Nature Connections Blog

FB_FindUsOnFacebook-144.png Facebookページも定期的に更新中です。


◎ドールシープ写真集販売
WWFのパンダショップでも販売されています。 WWFのパンダショップ

丸善&ジュンク堂のネットサイトからも販売されています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユーコンクエスト 2013年 優勝者

昨日ユーコンクエストの1位と2位がフェアバンクスに到着しました。

去年の1位と2位のライバル同士の闘いになった今年のレース。

去年26秒差で負けたAllen Mooreが去年のチャンピョンHugh Neffを破りました。

Allen Mooreの奥さんは2000年にユーコンクエストの唯一の女性ちゃんピョンになった方。

これで史上初のユーコンクエスト・チャンピョン夫婦が誕生したようです。

1年間本当に悔しかったらしいAllen Mooreにとっては雪辱となりました。

地元の新聞を読んでいると、他にもドラマがあったようです。

3位で入ってきたBrentが4位になったJakeを、一番の難所であるEagle Summitでわざわざ戻って手助けをしたという話がありました。

登りきれなくなったJakeの横を通り過ぎていったBrentですが、自分のチームを頂上まで登らせたあとにJakeの犬を引っ張って助けにいったらしいです。

皆勝つためにレースに出ていますが、それよりもレースを走ること自体やレースの為に頑張ってトレーニングすることを重んじるいるようです。

極北の厳しい自然の中では伝統的にお互い助けていくことが重んじられているようですが、

レースでもそれは変わらないところがユーコンクエストが好きな理由です。

massage dogs quest
<チェックポイントで犬をマッサージするマッシャー>

さて、今日は休みを利用してこちらも家主ジェネシーと共に犬ぞりに行ってきました。

フリージャーナリストであるジェネシーが書いたばかりの新聞記事(Globe and Mail)を見つけましたので、読んでみてください。

優勝者はきまりましたが、クエストのレース自体はまだまだ続いています。

Comment

Secret

No title

凄く素敵な話しをありがとうございます。
結果重視の時代から、「どう行ってきたか?」の過程が重んじられる時代だと思います。
同じ目的の為に練習してきた辛さを知るからこそ、助け合える、結果は大切かもしれませんが、結果以上に大切な事は何かを教えてくれている気がします。

Re: No title

結果も大事だけど、過程も大事...

ここ極北に生きていると、過程を大事にして生きている人とよく出会います。

社会の尺度から、自分の内面の尺度へと時代は変わってきているのでしょうか??

ここに住んでいると、大きな自然が人間を本来の姿へと戻してくれるような気がします。

> 凄く素敵な話しをありがとうございます。
> 結果重視の時代から、「どう行ってきたか?」の過程が重んじられる時代だと思います。
> 同じ目的の為に練習してきた辛さを知るからこそ、助け合える、結果は大切かもしれませんが、結果以上に大切な事は何かを教えてくれている気がします。
プロフィール

上村 知弘       (うえむら ともひろ)

Author:上村 知弘       (うえむら ともひろ)
○○○○○○○○○○○

<連絡先>
ご連絡のメールは以下です。
お問い合せ先メール

<プロフィール>

1978年生まれ、神戸育ち

高校時代より海外の文化に興味を持ち始め、大学時代にアメリカへ留学。これを機に、ヨーロッパ、インド、東南アジアなどをバックパックで周り、世界の文化、自然への興味を募らせていく。

卒業後、極地冒険家大場満朗冒険学校、動物保護団体NPOアークで働いた後、2004年カナダへ渡航。

カナダ極北ユーコン、アラスカにて、夢であった原野での旅を繰り返しながら、自然の中での生活、自然写真へのめりこんでゆく。

ユーコンにて3年暮らし、オーロラ、アウトドアガイドを努めた後、2007年帰国し丹頂の里、北海道道東鶴居村へ3年間移住。

2011年5月よりカナダ ユーコン準州へ戻る。
永住権を取得し、ユーコンでの生活を再開。

カナダ人の妻とユーコン準州ホワイトホースの森の中にて、17頭の犬とゲル(モンゴルの伝統的テント住居)暮らし中。

2012年ガイドビジネスの立ち上げ。
www.tntnaturecon.com

2014年 初写真集「Dall Sheep」の出版
www.seiseisha.net/dallsheep.html

極北の自然、犬ぞり、生活、原野の旅を楽しんでいます。

 SHEEP illustration
    Dall Sheep © t.m.

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。