「Life in the North」           ◎インフォメーション◎
ブログアドレスを移動しました。(新規ブログ tNt Nature Connections)

tNt Nature Connections Blog

FB_FindUsOnFacebook-144.png Facebookページも定期的に更新中です。


◎ドールシープ写真集販売
WWFのパンダショップでも販売されています。 WWFのパンダショップ

丸善&ジュンク堂のネットサイトからも販売されています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケイラスB&B シトカへの電話

昨日は久々に南東アラスカのシトカへ電話をしました。

去年の秋にお邪魔したシトカの素敵な宿、ケイラスB&B (karras B&B)。

年配のご夫婦のピートとバルサが経営している温かい宿です。

アラスカの星野道夫が常宿としていたことで知られていますが、

星野さんがピートとバルサを気に入った理由が分かります。

クリンギット族のバルサと白人のピート。

もう70代、80代と高齢のお二人ですが、今でもこうして旅人を自宅に迎えてくれます。

「いつも道夫は連絡を全くしないでやってくるの。彼が突然玄関の前に立っているのよ。そして泊まる部屋がないというと、床でもいいから泊まるといってきかないのよ。」

「彼が来るといつも家族のように過ごしたの。毎回おいしい日本食を作ってくれた。。。」

そう嬉しそうにいっていたバルサ。

berha.jpg
<ぼくたちの日本料理を喜んで食べてくれたバルサ>

ある晩の夕食の席で、ピートとバルサの長女であるジョルジーナ(星野さんの著作「旅をする木」に登場)の話になりました。

一昨年ガンでなくなったというジョルジーナ。

そしてピートとバルサと共に住む残された息子(父親もセスナ機の事故で他界)のジェレマイアとも話をしました。

ジョルジーナのことが星野さんの著作に書かれていたとは知らなかったバルサとピート。

pete_edited-1.jpg
<冗談好きのピート。>

彼らの許可をとり、夕食の席で星野さんの書いていたことを訳しました。

「最愛の娘を亡くしたことで、今でもまだ立ち直れていないの。。。」

「これも道夫が導いてくれた縁なのかもしれないね。」

そう淋しそうに言っていたバルサ。

シトカ滞在中は一緒にガレージセールに行ったり、街を案内してもらったりとよくしてくれました。

4泊ほど滞在し、来年も帰ってくると約束して別れた去年の秋。

ついこないだシトカでは津波の警報が出ていましたが、バルサとピートは無事だったようです。

電話機の向こうで冗談を言うピート。

アンカレッジに出かけていた話すことができなかったバルサ。。。

お二人ともとりあえずは元気そうです。

今年の7月、彼らをまた日本の友人と共に訪れる予定です。

theme : 旅の写真
genre : 写真

Comment

Secret

プロフィール

上村 知弘       (うえむら ともひろ)

Author:上村 知弘       (うえむら ともひろ)
○○○○○○○○○○○

<連絡先>
ご連絡のメールは以下です。
お問い合せ先メール

<プロフィール>

1978年生まれ、神戸育ち

高校時代より海外の文化に興味を持ち始め、大学時代にアメリカへ留学。これを機に、ヨーロッパ、インド、東南アジアなどをバックパックで周り、世界の文化、自然への興味を募らせていく。

卒業後、極地冒険家大場満朗冒険学校、動物保護団体NPOアークで働いた後、2004年カナダへ渡航。

カナダ極北ユーコン、アラスカにて、夢であった原野での旅を繰り返しながら、自然の中での生活、自然写真へのめりこんでゆく。

ユーコンにて3年暮らし、オーロラ、アウトドアガイドを努めた後、2007年帰国し丹頂の里、北海道道東鶴居村へ3年間移住。

2011年5月よりカナダ ユーコン準州へ戻る。
永住権を取得し、ユーコンでの生活を再開。

カナダ人の妻とユーコン準州ホワイトホースの森の中にて、17頭の犬とゲル(モンゴルの伝統的テント住居)暮らし中。

2012年ガイドビジネスの立ち上げ。
www.tntnaturecon.com

2014年 初写真集「Dall Sheep」の出版
www.seiseisha.net/dallsheep.html

極北の自然、犬ぞり、生活、原野の旅を楽しんでいます。

 SHEEP illustration
    Dall Sheep © t.m.

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。