「Life in the North」           ◎インフォメーション◎
ブログアドレスを移動しました。(新規ブログ tNt Nature Connections)

tNt Nature Connections Blog

FB_FindUsOnFacebook-144.png Facebookページも定期的に更新中です。


◎ドールシープ写真集販売
WWFのパンダショップでも販売されています。 WWFのパンダショップ

丸善&ジュンク堂のネットサイトからも販売されています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬ぞり、ヤマアラシと遭遇する

先日うちの犬達がやられました。。。

夜に獣医さんたちから帰ってきた5頭の犬。

犬ぞり中にヤマアラシをみつけ、興奮して襲ってしまったようです。

かわいそうなヤマアラシですが、犬もそれぞれ顔や口の中がヤマアラシのハリだらけになったそうです。

porcipine on tree
"Porcupine on the Tree"<ロッジポールパインの木を登るヤマアラシ。この長いハリの下に、鋭く小さな黒と白のハリがあります。>

麻酔をかけて1頭ずつハリを抜いていったそうですが、かなり大変だったはず。

その内に1頭のキクユ君は去年にも同じことをやらかしていて、喉を切り開いてハリをとったことがあります。

アラスカでも見たことがありますが、原野で犬がやらかすのがヤマアラシとの遭遇事件。

毎回ながら襲ったその後が大変です。

犬ぞりを走らせていたケイトですが、そこですぐに中断。

応援を呼んで全ての犬を引き取りにきてもらったようです。

この経験から学んでくれればいいのですが、犬本人たちはあまり気にしていない様子。

獣医さんへの支払が約20万(緊急治療費も含めて)も掛かったらしく、家主さんにとってもかなり「痛い」出費でした。。。


theme : 野生動物
genre : 写真

Comment

Secret

うわ~、ヤマアラシに!!

何かのテレビ番組でヤマアラシに襲われた(…犬がチョッカイかけたからか)ブルドッグが紹介されていたのを思い出しました。

顔面ハリだらけで( >< )

ヤマアラシのハリって長靴とかも突き通しちゃうくらい頑丈なんですよね。


うぅ、今後遭遇することがあったら遠巻きに見守ろう…


でも、すごい生き物ですよね~。外敵から身を守り生きていくために備わったものなんですもんね!


その後、そり犬君たちは大丈夫でしょうか??

Re: タイトルなし

他の方からも聞いたばかりですが、ソリ犬たちは特に興奮して襲ってしまうようです。
ハリは中に入っていますが、触るととても痛いものです。
これが折れて、口や顔に刺さるとどんな痛みでしょうか。。。
その後は犬達は抗生物質を飲んで、なんとか大丈夫みたいです。
ただ1頭だけが、目の後ろに小さなハリが入ったみたいで、それだけが心配です。。。
気をつけましょう!


> うわ~、ヤマアラシに!!
>
> 何かのテレビ番組でヤマアラシに襲われた(…犬がチョッカイかけたからか)ブルドッグが紹介されていたのを思い出しました。
>
> 顔面ハリだらけで( >< )
>
> ヤマアラシのハリって長靴とかも突き通しちゃうくらい頑丈なんですよね。
>
>
> うぅ、今後遭遇することがあったら遠巻きに見守ろう…
>
>
> でも、すごい生き物ですよね~。外敵から身を守り生きていくために備わったものなんですもんね!
>
>
> その後、そり犬君たちは大丈夫でしょうか??
プロフィール

上村 知弘       (うえむら ともひろ)

Author:上村 知弘       (うえむら ともひろ)
○○○○○○○○○○○

<連絡先>
ご連絡のメールは以下です。
お問い合せ先メール

<プロフィール>

1978年生まれ、神戸育ち

高校時代より海外の文化に興味を持ち始め、大学時代にアメリカへ留学。これを機に、ヨーロッパ、インド、東南アジアなどをバックパックで周り、世界の文化、自然への興味を募らせていく。

卒業後、極地冒険家大場満朗冒険学校、動物保護団体NPOアークで働いた後、2004年カナダへ渡航。

カナダ極北ユーコン、アラスカにて、夢であった原野での旅を繰り返しながら、自然の中での生活、自然写真へのめりこんでゆく。

ユーコンにて3年暮らし、オーロラ、アウトドアガイドを努めた後、2007年帰国し丹頂の里、北海道道東鶴居村へ3年間移住。

2011年5月よりカナダ ユーコン準州へ戻る。
永住権を取得し、ユーコンでの生活を再開。

カナダ人の妻とユーコン準州ホワイトホースの森の中にて、17頭の犬とゲル(モンゴルの伝統的テント住居)暮らし中。

2012年ガイドビジネスの立ち上げ。
www.tntnaturecon.com

2014年 初写真集「Dall Sheep」の出版
www.seiseisha.net/dallsheep.html

極北の自然、犬ぞり、生活、原野の旅を楽しんでいます。

 SHEEP illustration
    Dall Sheep © t.m.

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。