「Life in the North」           ◎インフォメーション◎
ブログアドレスを移動しました。(新規ブログ tNt Nature Connections)

tNt Nature Connections Blog

FB_FindUsOnFacebook-144.png Facebookページも定期的に更新中です。


◎ドールシープ写真集販売
WWFのパンダショップでも販売されています。 WWFのパンダショップ

丸善&ジュンク堂のネットサイトからも販売されています。

スポンサーサイト


干しサーモン作り

オールドクローの村の中を歩いていると、いろんな人との出会いがあります。

以前お会いした人、初めて会う人。。。お年寄りから若い人まで、小さい村ながらも様々な人がいますね。

昨日は多くの人に会いましたが、ジェームズが干しサーモン作りの現場を見せてくれました。

cutting salmon
<チャムサーモンを捌いていく。>

この時期にポーキュパイン川に上がってくるのがチャムサーモン。

人間はあまり食べないようですが、僕が以前夏に食べたとれたてのチャムサーモンは極上でした。

ここではサーモンをスモークハウスに入れて干し、犬の餌や罠猟の餌にするそうです。

smoked chum
<トウヒの木に干されたサーモンたち。>

ジェームス自身は10頭の犬を飼っていますが、今では犬ぞりはスノーモービルに変わっている時代。

昔を懐かしむ意味でも、幾人かの村人が今でも趣味で犬ぞりチームを持っています。

old crow pup
<少し恐がりな子犬。犬小屋に味がありますね。。。>

昔は冬には犬ぞりで動物や魚を捕り、それを犬に与えながら暮らしていました。

そうすることで2、3ヶ月も問題なく原野にいることができたようです。

今ではガソリンを買いスノーモービルでいくので、どうしても村に帰ってこなければならず、

今は皆仕事を持っているのでどんどん原野から離れてゆく。。。

そう説明してくれる71歳のジェームズ。

この村も伝統が残っているほうですが、やはり現代化はさらに進んでいます。

salmon roe
<干された筋子。左のものが乾いた物で、右のものが新鮮なもの>

ところで気になるのが筋子の行方。

そのまま干していましたが、犬にあげたり茹でて塩をかけたりして食べるそうです。

もったいないと思ってしまうのが、日本人らしいところでしょうか。。。

theme : 旅の写真
genre : 写真

Comment

Secret

No title

先日、札幌のシェフとトバの話をしました。
トバには脂の乗った鮭よりも脂の抜けたホッチャリが一番だと。確かに脂があると保存している時に脂焼けしてくるんだよね。その鮭はトバにぴったりです。
1本分けてもらって作ってみたら・・・その状態で縦に何本か切り裂いてみて、ただ干すだけ。
先住民の方の保存食を作る様子を見てみたいです。

No title

チャムサーモン・・・。最後の写真はイクラのようにも見えますね。以前は生で食べられたのですか?干しサーモンの方もどんな食感なのか気になりますねb

サーモンの干し方

こんにちは、今月後半に夏休みを取り帰省していました。ドラム缶を切ったピザ窯を作って子供の友人達と、BBQで、ピザを30枚焼きました、少しスモーキーでしたが、好評でした。写真のサーモンの干し方は、頭が下向きで、アイヌと同じですね。写真をマイピクチャーにもらいました。

立派なサーモンにイクラ・筋子ですね!


けれどあまり人間は食さないんですネ。なぜですか?
美味しそうなのに~。


犬ぞりも一度は体験したり大会など観戦したいと思うことのひとつです!

Re: No title

こんにちは、けいこちゃん。
脂ののった方がトバにはぴったりなんだね〜。
こちらはチャムサーモン(シロザケ)は基本的に犬の餌。
日本人の感覚からすると、この時期のものでも絶対食べれておいしいとは思いますが。。。
キングサーモンは7月に上がってくるようで、こちらは人間が食べるようです。
近代化以前の昔はチャムサーモンも食べていたはず。。。
ひとつもらって、食べてみたい気もするのですが、どうでしょう?

> 先日、札幌のシェフとトバの話をしました。
> トバには脂の乗った鮭よりも脂の抜けたホッチャリが一番だと。確かに脂があると保存している時に脂焼けしてくるんだよね。その鮭はトバにぴったりです。
> 1本分けてもらって作ってみたら・・・その状態で縦に何本か切り裂いてみて、ただ干すだけ。
> 先住民の方の保存食を作る様子を見てみたいです。

Re: No title

いくらもつければかなりおいしくなるはずです。こちらでは生で食べる習慣はないようで、イヌイットとはまた違った食文化がありますよ。干しサーモン、薫製にされているようで、おいしそうでしたよ。食べてみると、意外にいけそうです。

> チャムサーモン・・・。最後の写真はイクラのようにも見えますね。以前は生で食べられたのですか?干しサーモンの方もどんな食感なのか気になりますねb

Re: サーモンの干し方

こんにちは、ピザ30枚ですか!すごいですね。食べてみたいです。こちらの干し方はアイヌの人たちと同じなのですね。個人によって違うスタイルあるようですが、基本的には頭は下を向いていました。

> こんにちは、今月後半に夏休みを取り帰省していました。ドラム缶を切ったピザ窯を作って子供の友人達と、BBQで、ピザを30枚焼きました、少しスモーキーでしたが、好評でした。写真のサーモンの干し方は、頭が下向きで、アイヌと同じですね。写真をマイピクチャーにもらいました。

Re: タイトルなし

本当にきれいな筋子でした!
人間にはキングサーモンがとれるため、そちらのほうがおいしくて食されているようです。
昔の食料のない時代は、チャムサーモンも食べていたとは思うのですが。。。
犬ぞりは素晴らしいですよ〜。犬と人間の関係、選手の思い。。。
大会を見たり、個人でするのもとても楽しいです。

> 立派なサーモンにイクラ・筋子ですね!
>
>
> けれどあまり人間は食さないんですネ。なぜですか?
> 美味しそうなのに~。
>
>
> 犬ぞりも一度は体験したり大会など観戦したいと思うことのひとつです!

筋子

北海道育ちの私は小さい頃から魚卵類には目がなくて毎日のように食べても飽きません。(汗) ちょうど秋ごろに日高の実家に帰郷すると近所の農協で獲れたての生の筋子がとても安く売られています。それを買ってきて醤油漬けや薄塩味のいくらを作って母娘で秋の恵みに歓喜しながら至福を味わいます。実家でのThanks givingday
はターキーではなく、まさにサーモン三昧となります♪

Re: 筋子

僕も北海道育ちではないですが、魚介類は大好きです。太平洋に面していないのが、ユーコンの一番辛いところ...筋子がすぐ手に入る北海道は、今から考えるとパラダイスでした。サンクスギビングにサーモン三昧、素晴らしいですね(笑)。ぼくもたまには南東アラスカにいって、魚介類でお腹を満たしてきています!

> 北海道育ちの私は小さい頃から魚卵類には目がなくて毎日のように食べても飽きません。(汗) ちょうど秋ごろに日高の実家に帰郷すると近所の農協で獲れたての生の筋子がとても安く売られています。それを買ってきて醤油漬けや薄塩味のいくらを作って母娘で秋の恵みに歓喜しながら至福を味わいます。実家でのThanks givingday
> はターキーではなく、まさにサーモン三昧となります♪
プロフィール

上村 知弘       (うえむら ともひろ)

Author:上村 知弘       (うえむら ともひろ)
○○○○○○○○○○○

<連絡先>
ご連絡のメールは以下です。
お問い合せ先メール

<プロフィール>

1978年生まれ、神戸育ち

高校時代より海外の文化に興味を持ち始め、大学時代にアメリカへ留学。これを機に、ヨーロッパ、インド、東南アジアなどをバックパックで周り、世界の文化、自然への興味を募らせていく。

卒業後、極地冒険家大場満朗冒険学校、動物保護団体NPOアークで働いた後、2004年カナダへ渡航。

カナダ極北ユーコン、アラスカにて、夢であった原野での旅を繰り返しながら、自然の中での生活、自然写真へのめりこんでゆく。

ユーコンにて3年暮らし、オーロラ、アウトドアガイドを努めた後、2007年帰国し丹頂の里、北海道道東鶴居村へ3年間移住。

2011年5月よりカナダ ユーコン準州へ戻る。
永住権を取得し、ユーコンでの生活を再開。

カナダ人の妻とユーコン準州ホワイトホースの森の中にて、17頭の犬とゲル(モンゴルの伝統的テント住居)暮らし中。

2012年ガイドビジネスの立ち上げ。
www.tntnaturecon.com

2014年 初写真集「Dall Sheep」の出版
www.seiseisha.net/dallsheep.html

極北の自然、犬ぞり、生活、原野の旅を楽しんでいます。

 SHEEP illustration
    Dall Sheep © t.m.

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
