「Life in the North」           ◎インフォメーション◎
ブログアドレスを移動しました。(新規ブログ tNt Nature Connections)

tNt Nature Connections Blog

FB_FindUsOnFacebook-144.png Facebookページも定期的に更新中です。


◎ドールシープ写真集販売
WWFのパンダショップでも販売されています。 WWFのパンダショップ

丸善&ジュンク堂のネットサイトからも販売されています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

隣りのクマさん

仕事で南東アラスカのヘインズにきています。

この美しい小さな街には、現在1日2000匹ほどの紅鮭が川に上ってきています。

それを求めてか、クマがちらほらと森から出てきている様子。

人家のすぐ横、もっと正確にいうと庭にまでブラウンベアがやってきています。

haines bear
<玄関を開けるとすぐそこにクマが。。。という感じです。別に問題にはなっていない様子。>

ヘインズのいいところは、これが普通の風景だというところ。

僕みたいな観光客がやってきては釣りをしたり、クマの撮影をしていますが、

川沿いに住む地元の人にとってはクマはすぐそこにいる近い存在。

クマを見ていて、まるで犬が歩いているかのような感じです。

もちろんしっかりとした動物とのルールや棲み分けがあってのことだと思いますが。

haines bear sign
<人家に面白い看板を発見。クマ横断中と進入禁止のサイン。クマは入ってもよく、人間は駄目?>

去年見たコグマもことしは独り立ちしていました。

川の水流が多くて鮭を捕まえることができていませんでしたが、がんばって植物を食べて生き延びています。

同じクマに会うと、再会したようで嬉しい気分になります。

haines same cub
<耳に目印の小さなタグが調査用につけられている個体です。今は植物だけを食べている様子。>


Comment

Secret

クマかわいいですねって普通に歩いてるんですか?!クマってなんか狂暴なイメージがあるから地元の人達は大丈夫なのかな・・・。もしやそちらのクマは温和なのだろうか

Re: タイトルなし

ヘインズの川に出てくるクマは人の存在に慣れていますので、そこまで向こうは怖がりません。
逆にこちらが適正な距離とえさをやらないなどの基本的な行動をしていれば、クマはサーモンをとったり、植物を食べたりと普通の生活をしています。生活圏が重なるので、お互いの関係がうまくいかなければいけませんが、今のところうまくいっているようです。逆に外からくる僕たちみたいな人の対応が一番気をつけなければいけませんね。強く、かわいく、おそろしく、優しい動物だと思います。そう考えると人間と似ていますね :ー)。

> クマかわいいですねって普通に歩いてるんですか?!クマってなんか狂暴なイメージがあるから地元の人達は大丈夫なのかな・・・。もしやそちらのクマは温和なのだろうか
プロフィール

上村 知弘       (うえむら ともひろ)

Author:上村 知弘       (うえむら ともひろ)
○○○○○○○○○○○

<連絡先>
ご連絡のメールは以下です。
お問い合せ先メール

<プロフィール>

1978年生まれ、神戸育ち

高校時代より海外の文化に興味を持ち始め、大学時代にアメリカへ留学。これを機に、ヨーロッパ、インド、東南アジアなどをバックパックで周り、世界の文化、自然への興味を募らせていく。

卒業後、極地冒険家大場満朗冒険学校、動物保護団体NPOアークで働いた後、2004年カナダへ渡航。

カナダ極北ユーコン、アラスカにて、夢であった原野での旅を繰り返しながら、自然の中での生活、自然写真へのめりこんでゆく。

ユーコンにて3年暮らし、オーロラ、アウトドアガイドを努めた後、2007年帰国し丹頂の里、北海道道東鶴居村へ3年間移住。

2011年5月よりカナダ ユーコン準州へ戻る。
永住権を取得し、ユーコンでの生活を再開。

カナダ人の妻とユーコン準州ホワイトホースの森の中にて、17頭の犬とゲル(モンゴルの伝統的テント住居)暮らし中。

2012年ガイドビジネスの立ち上げ。
www.tntnaturecon.com

2014年 初写真集「Dall Sheep」の出版
www.seiseisha.net/dallsheep.html

極北の自然、犬ぞり、生活、原野の旅を楽しんでいます。

 SHEEP illustration
    Dall Sheep © t.m.

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。