「Life in the North」           ◎インフォメーション◎
ブログアドレスを移動しました。(新規ブログ tNt Nature Connections)

tNt Nature Connections Blog

FB_FindUsOnFacebook-144.png Facebookページも定期的に更新中です。


◎ドールシープ写真集販売
WWFのパンダショップでも販売されています。 WWFのパンダショップ

丸善&ジュンク堂のネットサイトからも販売されています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先住民の彫刻 ー闇と光ー

先住民の街、カークロスへいった際に先住民の彫刻センターに寄りました。

日本びいきの素晴らしいカーバー(彫刻家)がいるのですが、今回は新たなメンバーに挨拶をしました。

車いすに乗った彼は、小さなカヌーのパドルに先住民の模様を刻んでいました。

天気がよかったせいか、そのまま建物のデッキへ移動し、太陽を浴びながらの彫刻。

静かな時間が流れていました。

dwaine curving2
<デッキの上での彫刻>

話を少ししていると、どこかで見たことがある人だと気づきました。

最近この彫刻施設へやってきて、彫刻を始めたという彼。もともとは絵をうまく描く人だったようです。

「今まではずっとお酒を飲んでパーティーばっかりしていたけれど、こうして彫刻をするとお酒を飲まなくなったんだ。こちらの方が、お酒を飲むよりも楽しいよ。瞑想的だしね。」

先住民社会にある光と闇。

近代化の中で言葉や文化を国家権力や協会に奪われていったことは、こちらでは周知の事実です。

外部者としてのこちらは知識としてしかしりませんが、彼はその闇を引きずっていきてきたのでしょうか。

ホワイトホースの街の中で、外でうろつく姿を何度か見たのを思い出しました。

こうして静かに自分と向き合い、手を動かしながら過ごす時間。

自分の文化とつながり、伝えてゆくこと。日本人として自分はここで何をしているのか。

いろいろ考えさせられます。

「このパドルは、今週末にある先住民のお祭りで出店するんだ。」

そういっていた彼。

また会う約束をして別れました。

dwaine curving1
<静かに、ゆっくりと刻んでゆく。>

Comment

Secret

No title

素晴らしい彫刻ですね~!実際に見てさわってみたいです。知弘君の文章にも引き込まれますね。

Re: No title

しのぶさん、お久しぶりです!コメントありがとうございます。素敵な暖かみのある彫刻でした。
違った先住民の作家さんのものですが、僕もおもわずゲル用に今年の初めに買っていました。
シンプルながら強い線、魅力的です。

> 素晴らしい彫刻ですね~!実際に見てさわってみたいです。知弘君の文章にも引き込まれますね。
プロフィール

上村 知弘       (うえむら ともひろ)

Author:上村 知弘       (うえむら ともひろ)
○○○○○○○○○○○

<連絡先>
ご連絡のメールは以下です。
お問い合せ先メール

<プロフィール>

1978年生まれ、神戸育ち

高校時代より海外の文化に興味を持ち始め、大学時代にアメリカへ留学。これを機に、ヨーロッパ、インド、東南アジアなどをバックパックで周り、世界の文化、自然への興味を募らせていく。

卒業後、極地冒険家大場満朗冒険学校、動物保護団体NPOアークで働いた後、2004年カナダへ渡航。

カナダ極北ユーコン、アラスカにて、夢であった原野での旅を繰り返しながら、自然の中での生活、自然写真へのめりこんでゆく。

ユーコンにて3年暮らし、オーロラ、アウトドアガイドを努めた後、2007年帰国し丹頂の里、北海道道東鶴居村へ3年間移住。

2011年5月よりカナダ ユーコン準州へ戻る。
永住権を取得し、ユーコンでの生活を再開。

カナダ人の妻とユーコン準州ホワイトホースの森の中にて、17頭の犬とゲル(モンゴルの伝統的テント住居)暮らし中。

2012年ガイドビジネスの立ち上げ。
www.tntnaturecon.com

2014年 初写真集「Dall Sheep」の出版
www.seiseisha.net/dallsheep.html

極北の自然、犬ぞり、生活、原野の旅を楽しんでいます。

 SHEEP illustration
    Dall Sheep © t.m.

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。