「Life in the North」           ◎インフォメーション◎
ブログアドレスを移動しました。(新規ブログ tNt Nature Connections)

tNt Nature Connections Blog

FB_FindUsOnFacebook-144.png Facebookページも定期的に更新中です。


◎ドールシープ写真集販売
WWFのパンダショップでも販売されています。 WWFのパンダショップ

丸善&ジュンク堂のネットサイトからも販売されています。



凍てつく世界

ここ2,3日ユーコンらしい日が続いています。

今日の気温はマイナス30度。

風が吹くとさらに体感温度が下がります。

外にいると、鼻の中がシャリシャリしてきて、鼻毛が凍ってくるのがよくわかります。

最近の温暖化で暖かい日が続いていました。でもやっぱりたまにはマイナス30度位まで下がらないとユーコンにいる気がしません。

寒いのですが、“うん、この寒さ。やっぱりユーコン。”などと一人で震えながら納得しています。

凍えるのは動物も同じ。

ムースの長い鼻も凍っていました。


生命の溢れる夏もいいですが、やっぱり冬も最高ですね。

20070111142913.jpg


"Freezing Days" <凍える日々。ムースの鼻>

theme : 動物の写真
genre : 写真

Comment

Secret

自然いっぱいユーコン!

年末にホワイトホースに滞在しました。
野生動物が見られるサファリパークのような所で
ムースも見てきました!
こんなにアップで見るとけっこう可愛らしい目をしてるんですね。
ムースも寒いんだろうなって思いながらも
ほのぼのと暖かい気分にもなりました。

そして、ホワイトホースのピリリとした冷たい空気を思い出しました。

毛皮

ホントに動物ってこうやってじっくり見るとかわいいもんですね。
時には獰猛になったりするけど、やっぱり自然の生き物の壮大さを感じさせられますね。

マイナス30℃でも動き回れる寒冷地スーツ。
欲しいな・・・

ACOさん

コメントありがとうございます。こちらにいらしてたんですね!

ムースに限らず、他の動物もよく見るとほんとうにかわいらしいものばかりです。

動物の秘めている身体的な力は、人間のものをはるかに超えています。おとなしそうな動物が威嚇をするときにはぞっとしますが、やっぱり遠くから眺める彼らの姿にはやっぱり顔もゆるんでしまいます。

また是非こちらにいらしてください。

カヌーやりたい人様

寒冷地スーツ。ほんとに人間も毛むくじゃらになってういたら寒くないんだろうと思います。

先住民は昔から動物の毛皮を身に着けてきましたが、やっぱり化学繊維がいくらすすんでも勝てないような保温効果、防水効果があるみたいですよ。

動物や自然、人間の叡智を超えているところにも惹かれてしまいます。
プロフィール

上村 知弘       (うえむら ともひろ)

Author:上村 知弘       (うえむら ともひろ)
○○○○○○○○○○○

<連絡先>
ご連絡のメールは以下です。
お問い合せ先メール

<プロフィール>

1978年生まれ、神戸育ち

高校時代より海外の文化に興味を持ち始め、大学時代にアメリカへ留学。これを機に、ヨーロッパ、インド、東南アジアなどをバックパックで周り、世界の文化、自然への興味を募らせていく。

卒業後、極地冒険家大場満朗冒険学校、動物保護団体NPOアークで働いた後、2004年カナダへ渡航。

カナダ極北ユーコン、アラスカにて、夢であった原野での旅を繰り返しながら、自然の中での生活、自然写真へのめりこんでゆく。

ユーコンにて3年暮らし、オーロラ、アウトドアガイドを努めた後、2007年帰国し丹頂の里、北海道道東鶴居村へ3年間移住。

2011年5月よりカナダ ユーコン準州へ戻る。
永住権を取得し、ユーコンでの生活を再開。

カナダ人の妻とユーコン準州ホワイトホースの森の中にて、17頭の犬とゲル(モンゴルの伝統的テント住居)暮らし中。

2012年ガイドビジネスの立ち上げ。
www.tntnaturecon.com

2014年 初写真集「Dall Sheep」の出版
www.seiseisha.net/dallsheep.html

極北の自然、犬ぞり、生活、原野の旅を楽しんでいます。

 SHEEP illustration
    Dall Sheep © t.m.

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
