「Life in the North」           ◎インフォメーション◎
ブログアドレスを移動しました。(新規ブログ tNt Nature Connections)

tNt Nature Connections Blog

FB_FindUsOnFacebook-144.png Facebookページも定期的に更新中です。


◎ドールシープ写真集販売
WWFのパンダショップでも販売されています。 WWFのパンダショップ

丸善&ジュンク堂のネットサイトからも販売されています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見知らぬところで

“とも、テレビに出てたよ!”

今日、先住民の友達に会いました。

俗にインディアンといわれている人々です。

友人のポール曰く、”オールドクロー付近の原野の丸太小屋でエルダー(古老)とお茶を飲んでいた”と言っています。年末にたまたま先住民のテレビ番組でみかけたようです。

先住民の村オールドクローを訪れたのはユーコンに来た最初の年。

当時74歳のエルダーがカリブー猟と罠猟に連れて行ってくれました。

凍った川をスノーモービルで移動している時のこと。カメラマンに会ったのを覚えています。ニューヨークから来たらしく、先住民のカリブー猟、暮らしをドキュメンタリーにしていると言っていました。

カットされると思い込んでいたのですが、何故か写っていたようです。知らないところでテレビに出ているのはおかしな感じがします。(が、うれしいのもやっぱり隠せません。。。)

現在のオールドクローはマイナス32度。明日の夜にはマイナス42度まで下がる見込みです。

冬はほとんど日が上がらないオールドクロー。まだまだ長い冬は続きます。

dempstercaribou2.jpg


"Migration to the North" <移動中のカリブー。オールドクロー付近も通ります。>

Comment

Secret

極寒

マイナス42℃ですか!?

もうそこまでくると、全く想像が付きませんが、
動物たちはそれでも元気に走り回っているんですね。
さすがというか、なんと言うか。
自分なら、コタツでビールですな。
(負け犬だな・・・)
北の大地の動物たちに乾杯!!

先日NHKで星野道夫の軌跡を追うアラスカの番組があったので、ビデオに録って何度も見ていました。
カナダとアメリカで国は違うものの、オールドクロー(訪れたことはないけれどもw)とアラスカは似通ったものがあると思います。
厳しい環境の中、生き物は光を望む。
それは希望という光とも言える。

なぁんて格好いいこと言いましたが、これは星野道夫さんの言葉です(笑)
その気温でしゃぼん玉、飛ばしたことありますかw?

カヌーやりたい人様

ほんとですね!私も暖かい部屋の中からビールを片手に乾杯です!

動物は人間ほど寒いのかどうかわかりませんが、人間よりも強いですよね!凄いの一言です。

こっちは今日もマイナス30度。防寒着をたっぷり着てオーロラツアー行ってきます!

松さん

さすが星野さん、かっこいいこといいますなー。彼が言うと何故かさまになるから不思議ですよね。是非番組を見たいものです。

シャボン玉を飛ばしている姿見たことがありますよ!凍ってそのまま割れずに飛んでいっていました。なんかメルヘンチックな景色でしたよ!
プロフィール

上村 知弘       (うえむら ともひろ)

Author:上村 知弘       (うえむら ともひろ)
○○○○○○○○○○○

<連絡先>
ご連絡のメールは以下です。
お問い合せ先メール

<プロフィール>

1978年生まれ、神戸育ち

高校時代より海外の文化に興味を持ち始め、大学時代にアメリカへ留学。これを機に、ヨーロッパ、インド、東南アジアなどをバックパックで周り、世界の文化、自然への興味を募らせていく。

卒業後、極地冒険家大場満朗冒険学校、動物保護団体NPOアークで働いた後、2004年カナダへ渡航。

カナダ極北ユーコン、アラスカにて、夢であった原野での旅を繰り返しながら、自然の中での生活、自然写真へのめりこんでゆく。

ユーコンにて3年暮らし、オーロラ、アウトドアガイドを努めた後、2007年帰国し丹頂の里、北海道道東鶴居村へ3年間移住。

2011年5月よりカナダ ユーコン準州へ戻る。
永住権を取得し、ユーコンでの生活を再開。

カナダ人の妻とユーコン準州ホワイトホースの森の中にて、17頭の犬とゲル(モンゴルの伝統的テント住居)暮らし中。

2012年ガイドビジネスの立ち上げ。
www.tntnaturecon.com

2014年 初写真集「Dall Sheep」の出版
www.seiseisha.net/dallsheep.html

極北の自然、犬ぞり、生活、原野の旅を楽しんでいます。

 SHEEP illustration
    Dall Sheep © t.m.

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。