「Life in the North」           ◎インフォメーション◎
ブログアドレスを移動しました。(新規ブログ tNt Nature Connections)

tNt Nature Connections Blog

FB_FindUsOnFacebook-144.png Facebookページも定期的に更新中です。


◎ドールシープ写真集販売
WWFのパンダショップでも販売されています。 WWFのパンダショップ

丸善&ジュンク堂のネットサイトからも販売されています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒さの影響

寒い日がずっと続いていました。

家の時計やオーロラ観測地の温度計は、ずっとマイナス35度から夜は41度まで下がっていました。

今日はマイナス27度。

曇りで少しは寒さが和らぎましたが、また晴れると寒くなるはずです。

寒いとたくさんのものがこわれます。

まずカメラの液晶。寒さで割れてしまいました。

そしてレリーズ。プラスチックの部分が折れました。

おまけにレンズ。タフなレンズですが、これもレンズ周辺のプラスチックがおれて、カバーがごっそり取れる始末。。。

古い車からは謎の赤い液体が漏れだし、仕事の車のエンジンをかけるのもの一苦労。

飛行機はキャンセルになる便もあり、お客さんはホワイトホースに取り残され、ダウンタウンは一時期停電になり、ホテルのロビーは2、3日ひんやりと。。。

なんでも時間がかかり、不便が応じますね。

それもこれもここの生活ならではですが、便利に慣れ過ぎた生活を見直すいいきっかけかもしれません。

そんな間も仕事とプライベートでは犬ぞりをやっていました。

マイナス30度が走るか走らないかの境目みたいですが、日中にはマイナス27、8度まで温まった日があり、そこを見計らって走ってきました。

といってもやっぱり寒い!犬達は楽しそうに走っていましたが、彼らはやっぱりタフですね。

photo muktuk
<凍った川の上を犬ぞりで。暑い国のメキシコ人と。>

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

Comment

Secret

No title

上村さんこんにちは。先日コメントを間違えて出してしまったようで.....届いていましたか?
重複しますが、その節は大変お世話になりました。
ブログを読ませて頂いていると、自分の生活がいかに便利なのかを実感させられます。
寒さでカメラが動かなくなるとは聞いていましたが、液晶が割れる....プラスチックが折れる....極北では想定外なことがおきるのですね!ご自分で修理されるのですか?
ユーコンでの生活は不便な事も多そうですが、また違った魅力が沢山ありますね(人との関わりや自然の営み)日々の生活で生活力が出るとうか、人間も強くなっていきそうですね。
8日から数日の滞在でしたが、空気も美味しいですし、景色も素晴らしくユーコンの魅力を少しですが感じる事ができました。
これからもユーコンの素晴らしさをブログに綴って下さいね!(上村さんのいろいろな体験談興味深いです)
是非またコメントさせて下さい。
s.matsumoto

Re: No title

こちらこそ、楽しいお時間を共有できてありがとうございました。
ようやく寒さが和らぎ、壊れたカメラ達も修理の為に日本へ旅立ったところです。
こちらの生活は便利な部分と不便な部分がありますが、やはり街と自然と人間がよく、
一年を通して様々な表情を見せてくれます。
オーロラだけでなく、ユーコンのもっとコアな部分も紹介し、共有できればといつも思っています。
ブログも見て頂いてありがとうございます。普段の様子を綴っていきます。
またこちらで再会できる日を楽しみにしています!



> 上村さんこんにちは。先日コメントを間違えて出してしまったようで.....届いていましたか?
> 重複しますが、その節は大変お世話になりました。
> ブログを読ませて頂いていると、自分の生活がいかに便利なのかを実感させられます。
> 寒さでカメラが動かなくなるとは聞いていましたが、液晶が割れる....プラスチックが折れる....極北では想定外なことがおきるのですね!ご自分で修理されるのですか?
> ユーコンでの生活は不便な事も多そうですが、また違った魅力が沢山ありますね(人との関わりや自然の営み)日々の生活で生活力が出るとうか、人間も強くなっていきそうですね。
> 8日から数日の滞在でしたが、空気も美味しいですし、景色も素晴らしくユーコンの魅力を少しですが感じる事ができました。
> これからもユーコンの素晴らしさをブログに綴って下さいね!(上村さんのいろいろな体験談興味深いです)
> 是非またコメントさせて下さい。
> s.matsumoto
プロフィール

上村 知弘       (うえむら ともひろ)

Author:上村 知弘       (うえむら ともひろ)
○○○○○○○○○○○

<連絡先>
ご連絡のメールは以下です。
お問い合せ先メール

<プロフィール>

1978年生まれ、神戸育ち

高校時代より海外の文化に興味を持ち始め、大学時代にアメリカへ留学。これを機に、ヨーロッパ、インド、東南アジアなどをバックパックで周り、世界の文化、自然への興味を募らせていく。

卒業後、極地冒険家大場満朗冒険学校、動物保護団体NPOアークで働いた後、2004年カナダへ渡航。

カナダ極北ユーコン、アラスカにて、夢であった原野での旅を繰り返しながら、自然の中での生活、自然写真へのめりこんでゆく。

ユーコンにて3年暮らし、オーロラ、アウトドアガイドを努めた後、2007年帰国し丹頂の里、北海道道東鶴居村へ3年間移住。

2011年5月よりカナダ ユーコン準州へ戻る。
永住権を取得し、ユーコンでの生活を再開。

カナダ人の妻とユーコン準州ホワイトホースの森の中にて、17頭の犬とゲル(モンゴルの伝統的テント住居)暮らし中。

2012年ガイドビジネスの立ち上げ。
www.tntnaturecon.com

2014年 初写真集「Dall Sheep」の出版
www.seiseisha.net/dallsheep.html

極北の自然、犬ぞり、生活、原野の旅を楽しんでいます。

 SHEEP illustration
    Dall Sheep © t.m.

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。