「Life in the North」           ◎インフォメーション◎
ブログアドレスを移動しました。(新規ブログ tNt Nature Connections)

tNt Nature Connections Blog

FB_FindUsOnFacebook-144.png Facebookページも定期的に更新中です。


◎ドールシープ写真集販売
WWFのパンダショップでも販売されています。 WWFのパンダショップ

丸善&ジュンク堂のネットサイトからも販売されています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユーコン川の恵み ー カワヒメマス ー

先日の友人とのユーコン川の旅では、自然からたくさんの食料を調達することができました。

比較的簡単に手に入るのが、この魚grayling。和名はカワヒメマスという背びれが以上にながいきれいな魚です。

流れの早い場所を好み、カヤックで川の端っこまで漕いでゆき、ラインを垂らして流れていくと。。。

ビビっといういい感触が伝わってくると、すぐにリールを巻いてカヤックの横までたぐり寄せます。

大きいものでは30センチぐらいのものが釣れました。

grayring in water

比較的テンポよく釣れるこの魚。

調子に乗って次々釣り上げていた4日目のお昼、カヤックで後ろ向きになってリールを巻いていた時です。

目の前に川に倒れ込んだ小さな木に気づかず、そのまま突っ込んでしまいました。

カヤックは早い水の流れに押されて木の下へ。そのままひっくり帰って、魚のかかった竿共々川に流されてしまいました。。。

簡単なユーコン川で流されるとは思いもよりませんでしたが、そのまま岸へカヤックと竿を持って泳ぎ、まず魚をロープに結んでから、カヤックの水を抜いて再び出発。

旅を共にした赤ちゃんがカヌーからひっくりかえるのではないかと恐れていましたが、

僕一人が馬鹿みたいにひっくり返って水浸しになってしまいました。

ちゃんと前を向いてないと駄目ですね。

grayring butter

その日の夕食は炊き込みご飯に、カワヒメマスの焼き魚。

途中で採集した野生のハーブChiveとバターをのせて、アルミに包んで焚き火で料理しましたよ。

yukon river cooking

grayring and rice

焼き上がった魚はこれまた絶品。臭さもなく、あっさりとした白身のおいしい魚です。

その後もスープにいれたり、小麦粉やスパイスをつけてフライパンであげたりしながら、
ユーコン川の恵みを頂きました。

食料半自給の川下りでは、毎日上陸すると欠かさず焚き火を焚いてお湯を沸かし、魚やパンを焼いていました。

友人とゆったり下る川旅は、一人旅とはひと味違ってまたいいものです。

Comment

Secret

プロフィール

上村 知弘       (うえむら ともひろ)

Author:上村 知弘       (うえむら ともひろ)
○○○○○○○○○○○

<連絡先>
ご連絡のメールは以下です。
お問い合せ先メール

<プロフィール>

1978年生まれ、神戸育ち

高校時代より海外の文化に興味を持ち始め、大学時代にアメリカへ留学。これを機に、ヨーロッパ、インド、東南アジアなどをバックパックで周り、世界の文化、自然への興味を募らせていく。

卒業後、極地冒険家大場満朗冒険学校、動物保護団体NPOアークで働いた後、2004年カナダへ渡航。

カナダ極北ユーコン、アラスカにて、夢であった原野での旅を繰り返しながら、自然の中での生活、自然写真へのめりこんでゆく。

ユーコンにて3年暮らし、オーロラ、アウトドアガイドを努めた後、2007年帰国し丹頂の里、北海道道東鶴居村へ3年間移住。

2011年5月よりカナダ ユーコン準州へ戻る。
永住権を取得し、ユーコンでの生活を再開。

カナダ人の妻とユーコン準州ホワイトホースの森の中にて、17頭の犬とゲル(モンゴルの伝統的テント住居)暮らし中。

2012年ガイドビジネスの立ち上げ。
www.tntnaturecon.com

2014年 初写真集「Dall Sheep」の出版
www.seiseisha.net/dallsheep.html

極北の自然、犬ぞり、生活、原野の旅を楽しんでいます。

 SHEEP illustration
    Dall Sheep © t.m.

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。