fc2ブログ
            「Life in the North」           ◎インフォメーション◎
◎極北カナダユーコンのガイドビジネスtNt Nature ConnectionsのHPはこちら

tNt Nature Connections

◎ブログアドレスを移動しました。(新規ブログ tNt Nature Connections)

tNt Nature Connections Blog

FB_FindUsOnFacebook-144.png Facebookページも定期的に更新中です。


◎ドールシープ写真集販売
アマゾンでも販売されています。 ドールシープ写真集

アラスカ、スワードにて

アラスカのスワードにきて2日目の夜です。

ユーコンやアラスカに頻繁に出かけている涼子さんとホワイトホース、そしてここでも時間があって一緒にトレッキングを楽しみました。

彼女が宿泊しているB&Bに立ち寄ったのですが、そこの50代後半のようなホストの方が驚くほど親切な方。

宿がいっぱいだったにもかかわらず、無料で開いた小さな一部屋を提供してくれ、シャワーも浴びさせてくれ、おまけに朝ご飯までもらい、その上2日目の晩も泊めてくれ(というか親切な彼女と宿の雰囲気が好きで帰ってきただけです。)、トレッキングで(そして他の旅の途中で)汚れた服も洗濯してくれ。。。。

他のゲスト皆にもとても親切で、しかもその行動がとても自然です。

「いくらお支払いしたらいいですか?」

着いた時から2度ほど聞きましたが、お金を受け取ってはくれません。

「写真をやる人はお金が少ないっていうでしょ?」

そう茶目っ気たっぷりに図星を言われると、こちらも何も言い返せなくなりました。。。

旅で出会った好意は素直に受け取り、また赤知らずの他人にいつか親切にしてあげたいと思います。

宿の名前はBallaine House Bed and Breakfastで、確か1994年からやっていたといました。

今年の夏で最後にするといっていましたが、なんとも素敵な方と会いました。

スワードに来たときには寄ってみてください。辞めるといいながら、また始めているような気がします。

極北には変な人も多いですが、ハートの大きい人もたくさんいます。

この極北の地で生きていこうと思ったのも、自然はもちろん人のスケールの大きさが一番の理由です。

改めて思い出させてくれました。ありがとう、マーリンさん。

スポンサーサイト



プロフィール

上村 知弘       (うえむら ともひろ)

Author:上村 知弘       (うえむら ともひろ)
○○○○○○○○○○○

<連絡先>
ご連絡のメールは以下です。
お問い合せ先メール

<プロフィール>

1978年生まれ、神戸育ち

高校時代より海外の文化に興味を持ち始め、大学時代にアメリカへ留学。これを機に、ヨーロッパ、インド、東南アジアなどをバックパックで周り、世界の文化、自然への興味を募らせていく。

卒業後、極地冒険家大場満朗冒険学校、動物保護団体NPOアークで働いた後、2004年カナダへ渡航。

カナダ極北ユーコン、アラスカにて、夢であった原野での旅を繰り返しながら、自然の中での生活、自然写真へのめりこんでゆく。

ユーコンにて3年暮らし、オーロラ、アウトドアガイドを努めた後、2007年帰国し丹頂の里、北海道道東鶴居村へ3年間移住。

2011年5月よりカナダ ユーコン準州へ戻る。
永住権を取得し、ユーコンでの生活を再開。

カナダ人の妻とユーコン準州ホワイトホースの森の中にて、17頭の犬とゲル(モンゴルの伝統的テント住居)暮らし中。

2012年ガイドビジネスの立ち上げ。
www.tntnaturecon.com

2014年 初写真集「Dall Sheep」の出版
www.seiseisha.net/dallsheep.html

極北の自然、犬ぞり、生活、原野の旅を楽しんでいます。

 SHEEP illustration
    Dall Sheep © t.m.

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -