「Life in the North」           ◎インフォメーション◎
ブログアドレスを移動しました。(新規ブログ tNt Nature Connections)

tNt Nature Connections Blog

FB_FindUsOnFacebook-144.png Facebookページも定期的に更新中です。


◎ドールシープ写真集販売
WWFのパンダショップでも販売されています。 WWFのパンダショップ

丸善&ジュンク堂のネットサイトからも販売されています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オーロラ・ハンティング

4月に入ってからもオーロラは結構調子よく出ています。

昨日も今日も「オーロラ・ハンティング」にいってきました。

yukon river aurora

ハンティングとはよく言ったもので、ユーコンに住みながらオーロラを見たり撮影したりする際には、オーロラを積極的に探しに出かけます。

もちろんたまたますごいオーロラに遭遇することもありますが、以外と地元の人は見ていません。

次の日のお昼に仕事がある人がほとんどですので、オーロラの出る時間には大抵の人は寝ています。

オーロラ・ハンティングの時に参考にするのが天気予報やオーロラ予報。

そして宇宙天気予報などで太陽風の強さや磁場の向きなどを調べて、オーロラが出る確率や時間などを予測しながら追っていきます。

aurora forest

こちらに住んでいるといろんな撮影ポイントや撮影する方角も頭に入っていますので、その知識と経験を照らしあわせ、どこにいこうかを考えて出かけることになります。

今の時期はユーコン川や小さな小川の氷が割り始める景色。

強いオーロラですと水面にきれいに映ることもあります。

aurora yukon river breakup

そんなわけで出かけたオーロラ・ハンティング。

今日も昨日もきれいなオーロラが出ていました。

ただ一番きれいに出ていたタイミングを逃してしまったこの2日間。。。

データだけを見ていても、ベストのタイミングを捉える機動力や時間の確保を間違えるといいオーロラを逃してしまいます。。。

夏以外は常にオーロラデータとにらめっこしていますが、いつもデータ通りいかないのもオーロラ観察のおもしろさかもしれませんね。

オーロラの季節もあと3週間ほど。

白夜が近づくにつれて、鑑賞時間が段々と短くなってきます。
スポンサーサイト

2月が終わり。。。

ようやく忙しかった2月が終わり、一息つけばもう3月も半ば。。。

まともにブログもかける余裕もなく、一気に3月に入ってしまいました。

ガイド業で走り続けた2月ですが、そのしわ寄せかここ2、3日間風邪で寝込んでいました。

体が悪くなることは、少し休めということですね。明日からまた残りのシーズンをがんばります。

さて、気づけばアラスカの犬ぞりレースのアイディタロッドがもう始まっています。

ホワイトホース在住の日本人の本多由香さんも出場しています。がんばって欲しいですね。

そしてオーロラもここ最近は強いものが頻繁に出ていました。

晴れていれば何かしらいいものが出てくる今年のオーロラです。

3月1日のオーロラは凄かったですが、その時のものを動画として撮影してきました。

ホワイトホースの上で踊るオーロラ動画クリップの一部です。



ホワイトホースのオーロラ動画はこちら



aurora jay


オーロラガイドもあと残すは3週間。

どれだけいいものがまた出るでしょうか。

−30度

忙しい年末年始の時期がようやく終わりました。

それと同時にやってきたのが寒波。

ずっと暖冬でしたが、4、5日ほど−30度から−35度の間をいったりきたりしていました。

minus 30 blog
<外はマイナス30度。寒波がやってきました。>

オーロラも1月2日以降は調子がよく、ここ4日ほどは連続で出ていました。

また郊外に出てオーロラを撮影してきました。

ただこう寒いとカメラの電池もすぐになくなってしますね。。。

aurora blog an
<ホワイトホース郊外のオーロラ>

aurora blog an2
<満月近い為、お昼のように背景が映ります。>

2015年初オーロラ

ようやく今年初のオーロラが出ました。

初日の出ではないですが、2015年の「初オーロラ」です。

ガイドが終わり、その後仲間とともにホワイトホース郊外へ。

今晩2度目のオーロラ出現にタイミングよく出会いました。

今晩はマイナス30度前後とかなり冷えています。

明日はまたオーロラガイドへ。

四分儀座流星群のピークとなるようですが、オーロラとセットでみれるでしょうか。。。

aurora moon blog
"The First Northern Lights of the Year 2015" <2015年初オーロラ>

オーロラを待つ

先日の双子座流星群はすごかったですね。

気づかずに星空を眺めていましたが、次々と流れ星が降ってきていました。

オーロラのその夜はばっちりでていましたよ。

昨日は久々にプライベートでオーロラを見に行きましたが、生憎の曇り空。

cloudy aurora blog

強いものが出ているのがわかるのですが、雲の後ろで踊っていて、時折隙間から見えるのみ。

オーロラ動画やライブコンポジットを撮ろうとしましたが、昨晩はお預けでした。

truck aurora

珍しくタミーもついてきたのですが、車の中でせっせとクリスマスカードを書いていましたよ。

もう12月も半ば。あっという間にクリスマス、そして年の瀬になりそうですね。
プロフィール

上村 知弘       (うえむら ともひろ)

Author:上村 知弘       (うえむら ともひろ)
○○○○○○○○○○○

<連絡先>
ご連絡のメールは以下です。
お問い合せ先メール

<プロフィール>

1978年生まれ、神戸育ち

高校時代より海外の文化に興味を持ち始め、大学時代にアメリカへ留学。これを機に、ヨーロッパ、インド、東南アジアなどをバックパックで周り、世界の文化、自然への興味を募らせていく。

卒業後、極地冒険家大場満朗冒険学校、動物保護団体NPOアークで働いた後、2004年カナダへ渡航。

カナダ極北ユーコン、アラスカにて、夢であった原野での旅を繰り返しながら、自然の中での生活、自然写真へのめりこんでゆく。

ユーコンにて3年暮らし、オーロラ、アウトドアガイドを努めた後、2007年帰国し丹頂の里、北海道道東鶴居村へ3年間移住。

2011年5月よりカナダ ユーコン準州へ戻る。
永住権を取得し、ユーコンでの生活を再開。

カナダ人の妻とユーコン準州ホワイトホースの森の中にて、17頭の犬とゲル(モンゴルの伝統的テント住居)暮らし中。

2012年ガイドビジネスの立ち上げ。
www.tntnaturecon.com

2014年 初写真集「Dall Sheep」の出版
www.seiseisha.net/dallsheep.html

極北の自然、犬ぞり、生活、原野の旅を楽しんでいます。

 SHEEP illustration
    Dall Sheep © t.m.

カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。